コーヒーブレイク

コーヒーブレイク

コーヒーブレイク

■コーヒーブレイク

 今年の夏は晴天に恵まれ、猛暑の日が毎日続いて身も心も干上がりそうなのでs、クーラーが無い私の部屋にも急遽クーラーを取り付けることとなった。

 しかし夏も後半に入り、お盆を過ぎる頃から天候が不安定になり、度々竜巻の発生被害がテレビニュースや新聞で報じされるようになった。竜巻(トルネード)は、外国の話で映画の世界と思っていたが、近年は日本各地でも数多く発生するようになった。これも地球温暖化の影響が出ているのかもしれない。

 曇天の日が続く中、久しぶりに台風が九州を直撃した。福岡には被害がほとんど無かったものの強風で家庭菜園の畑のキュウリ、トマト、ピーマンなどがなぎ倒されてしまい収穫できなくなった。

 ある日、ポテトサラダにキュウリがいるというので、スーパーに買いに行ってビックリ!1本が130円もする。サラダにキュウリを入れないと物足りないので、1本だけ買うことにした。日照不足などで他の葉物野菜も随分と高くなっていた。

 秋になり、少しずつ天候も回復し、ブドウ、梨、柿と美味しい果物を味わうことができるようになった。四季折々に夏は暑く、冬は寒くないと季節感溢れる美味しい食材は育たないし収穫もできない。魚貝も同じようなものだ。

 四季がある日本の自然は本当に素晴らしい。冬に厳しい寒さの中ゆっくりと休み、春の訪れとともに芽吹き花咲き、夏の強い日差しを浴びて天高く馬肥える味覚の秋につながる。

 秋、野山の木々が色付いてきたら、今年は上ノ原の「クッキングパパ」の田んぼアートを楽しみ、叶岳に登ろう。

 山栗や銀杏を拾い、今宿の街並みを眺めながら秋風のなか高祖山まで縦走しようと思っている。

(K)

 

—————————————

■平成27年(2015年)10月1日第397号

いよいよ着工!西都小学校起工式
九大伊都キャンパス10周年「西都六校区まつり」が開催されます
玄洋校区人権尊重推進協議会講演会「歌とお話で伝える人権コンサート」
玄洋校区各町内で「敬老祝賀会」が開催
うわごと
今宿校区スポーツフェスタ
玄洋校区体育祭
今宿小子どもまつり
玄洋・今宿文化祭
福岡マラソン2015
玄洋中学校 恒例 PTAイベント
今宿校区自治協 使用済食品油の回収を始めます!
「筑前今宿歴史かるた」から今宿の歴史を学ぶ 16
おいしいね むかごごはん
玉竜旗高校剣道大会で 福岡舞鶴高校が3位!
西区親善親子ソフトバレー 今宿チーム優勝
玄洋校区 西一町内が防災訓練
玄洋中部活動結果
弓削田健介コンサート
柿の木に、登る練習をするカニ
コーヒーブレイク
今月の男女共同参画 35話
玄洋句会 彼岸花 秋の海
ご芳志の御礼