玄洋校区 人尊協研修会

玄洋校区 人尊協研修会

 

■玄洋校区 人尊協研修会

 12月5日、玄洋公民館にて人権尊重推進協議会の研修会が開催されました。

 最初に、広報啓発部から「人権標語・ポスターの募集」についての報告がありました。

 標語467点(玄洋中・玄洋小)、ポスター(玄洋小)113点の応募があり、その中から「人権カレンダー」に掲載する標語24点、ポスター13点が選ばれたとのことでした。

 その後、研修部より前回の講習会の報告、本日の研修会についての説明がありました。

 一番目に、横町の今村町内会長から横町の町内行事等の様々な催しについての説明がありました。

 会長の温かいお人柄のような温もりのある町内を感じる報告でした。

 最後に会長の美声で「横町ふれあい音頭」までご披露いただきました。

 2番目は玄洋小学校PTAの武内会長からの報告でした。

 学校、子ども達、保護者、地域のそれぞれの関係を大切にしていることや子ども達を見守っている現状をお話頂きました。

 PTAの方々や学校の先生方のご努力で明るい玄洋小の子ども達が育っていると実感しました。

 3番目は障がい者支援センター「工芸会ワークセンター」の小原施設長代理より聴覚・言語障害の方々が安心して働く場、暮らしの場を提供し、サポートして社会的自立を促進する活動が紹介されました。

 いずれの活動も校区の「温かい、温もりのある校区」の標語通りに自然に実践されています。

 このような実践を通して私達の校区では「人権尊重」は自然に身についていることと思います。

 

——————————————

■今宿タイムズ平成28年(2016年)1月1日 第400号

初詣は地元の神社で 地元の年始行事案内
わが町の人口
田尻今宿汚水幹線築造工事発進式
玄洋校区 各町内で杵の音が響く
今宿地区新春のつどい
うわごと
謹んで新年のごあいさつを申し上げます
玄洋校区 人尊協研修会
今宿駅前 イルミネーション点灯
筑前今宿歴史かるた」から今宿の歴史を学ぶ19
400号記念座談会 「ぼくたち、わたしたちの玄洋・今宿の未来について」
玄洋中学校 教職員バレー優勝
今宿老人クラブ シニア向け 料理教室
玄洋・今宿両校区 子ども会駅伝・マラソン大会開催
服部英雄先生の歴史講座開催される
農楽苦(のらくろ)花園でチューリップの球根植付け会
木守り柿で来年も豊作
コーヒーブレイク
今宿校区 ごみ減量部会施設見学
「健康づくり教室」
輝け今宿っ子!
今月の男女共同参画 37話
ご芳志の御礼