夏祭り

夏祭り

■夏祭り

◇今宿校区

夏祭り

 「夏真っ盛り」子どもたちが待ちわびていた夏祭りが、今宿校区内でも例年通り多数開催されました。

 トップバッターは7月14日に上ノ原、青木の八雲神社の夏越祭、この祭りには青木町内の子ども会が夜店を出店し、子どもにお菓子を買う楽しみを与えました。

 7月16日には、なまず会主催の納涼まつりが今宿児童公園で開催され多くの子ども連れの親子でにぎわいました。

 7月23日には谷町内会主催の谷ふる里夏祭りが今宿谷公園で開催され、今年も九大応援団が暑さを吹き飛ばす元気な演技を繰り広げそれに花を添えるチアリーディングが初めて参加、祭りを盛り上げてくれました。

 最後は一番の楽しみ、お楽しみ抽選会があり、地域の企業からも賞品の提供があり、最後まで楽しみ満載の祭りでした。

 谷ふる里夏祭りの写真を掲載しましたので、祭りの雰囲気を感じてください。

 7月29日は二宮神社の夏越祭が駅前町内会、長垂町内会、東2町内会の皆様の応援のもと盛大に開催され、7月の夏祭りの最後を飾りました。

◇玄洋校区

夏祭り

 今年も玄洋校区では各町内で夏祭りが開催されました。

 7月14日の横町祇園神社「祭り横町」よりスタートし、7月23日、横町・横浜南「まつりよこはま」、同日、上町天満宮「上町夏祭り」、7月29日、二宮神社「夏越祭」、8月6日、西浜「西浜夏祭り」、8月20日、美浜「美浜ふれあい夏祭り」、8月21日、西都「西都自治会夏祭り」、しめくくりが8月27日の横浜西「横浜西夏祭り」でした。

 各町内、思考を凝らしたイベントの数々にゆかた姿も多くみられる来場者は楽しい夏のひと時を過ごしていました。

 子どもを主役とした祭りが多いことは玄洋校区の子どもに対する思いやり、優しさの表れでしょう。

 11町内で10町内が独自の夏祭りを開催する校区も福岡市では珍しいのではないでしょうか。

 子ども達の為に今後も継続したい夏祭りです。

 

—————————

★今宿タイムズ – 平成28年(2016年)9月1日 第408号

真夏・夜空の乱舞、「まつり今宿」納涼花火大会
七寺川上流域に砂防ダムを 今宿自治協・県・市に要望
暴走族根絶・非行防止推進協議会 西部6校区・夏季夜間パトロール
今宿校区青少年育成部会 夏街頭キャンペーン
玄洋校区子ども会 海岸清掃
玄洋中学校 創立70周年
うわごと
第9回 今宿田んぼアートフェスタ 2016
第66回 社会を明るくする運動
今宿小PTA 地域懇談会をおえて
「筑前今宿歴史かるた」から今宿の歴史を学ぶ 27
夏祭り
セミも参加した上町天満宮夏祭り
西区大会に参加して子どもドッヂ 玄洋
玄洋校区「校区紙リサイクルステーション」からのお知らせ
すべての子どもに愛ある過程を
七寺川にフクが来た!
第30回市民総合スポーツ区対抗競技 ママさんバレーボール大会出場!!
コーヒーブレイク
今月の男女共同参画 45話
今宿五行歌会(鉛筆)
ご芳志の御礼