七寺川にフクが来た!

七寺川にフクが来た!

七寺川にフクが来た!

■七寺川にフクが来た!

 7月5日9時過ぎ、七寺川下流の堰に100匹以上のクサフグらしきものが泳いでいます。

 今日は、大潮で産卵のためにフクが来たのかな。

 「そうだ、今日は福岡マラソン一般枠の抽選日だ。市民枠で落選した私にもフクが来るかもしれない」

 と思い急いで家に帰り、パソコンで抽選結果を確認しました。

 ステータス欄に「当選」の文字が。

 私の福岡マラソンにも「フク」が来ました。

 フルマラソンになった福岡マラソンは今回が3回目となります。

 子ども会育成会の吉田会長は、初回から今回の市民枠での抽選に全て外れ、今回の一般枠をすごく期待しています。

 93(クサ)フクの残り92の内1つが吉田さんに廻ってくれたらいいなと期待をしました。

 夕方の会議で一緒になりましたが、吉田さんは会議室に入ってくるなり笑顔で「ガッツポーズ!」とうとう当選したのだ。

 おめでとう!吉田さん。

 吉田さんにも「フク」が来ました。

 93(クサ)フグを見た今日は、93といわず沢山の人にたくさんの福が訪れたのではないでしょうか。

 日本には古代から自然万物のあらゆるものの現象には何らかの役割を持った神様がいるという宗教観があると言われています。

 大潮でクサフグが来たことがマラソン抽選に当選したと考えることで、心が明るく楽しくなり幸せと感じます。

 皆さんも、毎日の小さな出来事に幸せを感じることができれば、毎日が笑顔で幸せと感じるのではないでしょうか。

(C・R)

—————————

★今宿タイムズ – 平成28年(2016年)9月1日 第408号

真夏・夜空の乱舞、「まつり今宿」納涼花火大会
七寺川上流域に砂防ダムを 今宿自治協・県・市に要望
暴走族根絶・非行防止推進協議会 西部6校区・夏季夜間パトロール
今宿校区青少年育成部会 夏街頭キャンペーン
玄洋校区子ども会 海岸清掃
玄洋中学校 創立70周年
うわごと
第9回 今宿田んぼアートフェスタ 2016
第66回 社会を明るくする運動
今宿小PTA 地域懇談会をおえて
「筑前今宿歴史かるた」から今宿の歴史を学ぶ 27
夏祭り
セミも参加した上町天満宮夏祭り
西区大会に参加して子どもドッヂ 玄洋
玄洋校区「校区紙リサイクルステーション」からのお知らせ
すべての子どもに愛ある過程を
七寺川にフクが来た!
第30回市民総合スポーツ区対抗競技 ママさんバレーボール大会出場!!
コーヒーブレイク
今月の男女共同参画 45話
今宿五行歌会(鉛筆)
ご芳志の御礼