玄洋小学校 地域との交流がいっぱい

玄洋小学校 地域との交流がいっぱい

玄洋小学校 地域との交流がいっぱい

■玄洋小学校 地域との交流がいっぱい

 9月29日、玄洋小学校で3年生の子ども達と公民館サークルとの交流会が開催され、水墨画、花のアレンジ、漢字書道、水彩画、編み物、日舞、フラダンスの7つのサークルの皆さんが子ども達と一緒に楽しいひと時を過ごされました。

 1時間の交流会が終わることには、日舞、フラダンスでは子ども達が一緒に踊り、花のアレンジでは帰ってお母さんにプレゼントと大切そうに見つめていました。

 それぞれの作品を手にした子ども達の笑顔が印象的でした。

 又、9月30日は各町内の老人クラブの38名の方の協力を得て「昔遊び交流会」が開かれ、お手玉、あやとり、だるまおとし、折り紙、おはじき、紙紙飛行機、こま回し、竹とんぼ、缶ぽっくりの9種類の遊びに1年生が挑戦しました。

 日頃あまりやったことのない昔遊びに目を輝かせ、指導してくれるお年寄りに「すごいなあ」と羨望の言葉が飛び出していました。

 「昔遊び交流会」の終わりには1年生の代表が可愛らしくお礼の言葉を述べて、指導してくれた老人クラブの皆さんは笑顔一杯で「子ども達と一緒に遊べて楽しかった」との感想を漏らしておられました。

 この様なイベントを通して地域のみなさまとの交流を深め、地域全体で子ども達を見守り、安心、安全の街づくりができることと思います。

—————————-

★今宿タイムズ 2016年11月1日 第410号

初秋の一日、交流・親睦を深めた 今宿校区スポーツフェスタ
田んぼアート2016
玄洋校区体育祭
玄洋小学校 地域との交流がいっぱい
今宿・玄洋校区「敬老の日」を祝して 敬老会が開催
うわごと
パパ・ママ子育てカフェ 保活セミナー -今宿校区男女共同参画部会、今宿公民館共催-
今宿ジュニアソフトボール 油山秋桜杯 ベスト8!
玄洋公民館に玄洋小学校3年生来館
「筑前今宿歴史かるた」から今宿の歴史を学ぶ29
「嵐散策ウォーク」で楽しい秋分の日
江の口川が「浮草の川」になってる
「ローゼル」のハイビスカスティーはいかが?
第13回(平成28年度)いまづ風花ふれあい市 in 風花福祉作業所開催
玄洋中学校 創立70周年記念事業のお知らせ
西区市民吹奏楽団 第17回ファミリーコンサート
第17回 西区市民吹奏楽団 ファミリーコンサート
コーヒーブレイク
第26年 工芸会ワークセンターまつり
今月の男女共同参加 47話
今宿五行歌会(自由詠)
ご芳志の御礼