今月の男女共同参加 47話

今月の男女共同参加 47話

■今月の男女共同参加 47話

 9月20日、玄洋公民館にて、2月の映写会「ベアテの贈りもの」の続編「シロタ家の20世紀」が上映されました。~ベアテ・シロタ・ゴードンさんの言葉より~

『「シロタ家の20世紀」は第2次世界大戦中のヨーロッパでユダヤ人の一家族のたどった運命を描いています。

この家族の一員であり、日本に20年以上も住んでいたピアニスト、レオ・シロタ、その娘として、この映画を見た方々が、ここから歴史や戦争の悲惨さを学ぶとともに、いつまでも、平和な未来が続くように努力してくださることを私は祈っています。』

A子 「シロタ家の20世紀」心に残る映画でしたね。
B男 日本国憲法に「男女平等」を盛り込んだベアテさんの活動と苦難の歴史。
   その中で、強く生きたユダヤ人のことも再確認できました。
C子 ベアテさんやシロタ家の人々のことを、この映画で知りました。
   シロタ家の皆さんが悲惨な状況の中、日本のためにしてくださったことに、感謝という一言では表現できない思いを抱きました。
D男 とてもすばらしい映写会でした。感動しました。知らないことばかりでした。映像も音楽も良かった。「平和」についてもっと考えようと思いました。また、映写会お願いします。

玄洋校区では共に輝く未来を目指して、男女共同参加を進める取り組みを行っています。

*ご意見ご感想をお寄せください。

—————————-

★今宿タイムズ 2016年11月1日 第410号

初秋の一日、交流・親睦を深めた 今宿校区スポーツフェスタ
田んぼアート2016
玄洋校区体育祭
玄洋小学校 地域との交流がいっぱい
今宿・玄洋校区「敬老の日」を祝して 敬老会が開催
うわごと
パパ・ママ子育てカフェ 保活セミナー -今宿校区男女共同参画部会、今宿公民館共催-
今宿ジュニアソフトボール 油山秋桜杯 ベスト8!
玄洋公民館に玄洋小学校3年生来館
「筑前今宿歴史かるた」から今宿の歴史を学ぶ29
「嵐散策ウォーク」で楽しい秋分の日
江の口川が「浮草の川」になってる
「ローゼル」のハイビスカスティーはいかが?
第13回(平成28年度)いまづ風花ふれあい市 in 風花福祉作業所開催
玄洋中学校 創立70周年記念事業のお知らせ
西区市民吹奏楽団 第17回ファミリーコンサート
第17回 西区市民吹奏楽団 ファミリーコンサート
コーヒーブレイク
第26年 工芸会ワークセンターまつり
今月の男女共同参加 47話
今宿五行歌会(自由詠)
ご芳志の御礼