「ローゼル」のハイビスカスティーはいかが?

「ローゼル」のハイビスカスティーはいかが?

「ローゼル」のハイビスカスティーはいかが?

■「ローゼル」のハイビスカスティーはいかが?

 近所の畑にオクラの花に似たピンクの花が咲き、その後には真っ赤な実を付けた植物があります。

 この植物は、萼をジャムにするとおいしい「ローゼル」だよと近所の植物博士が教えてくれました。

 ローゼルは、アオイ科フヨウ属の多年草で、インドからマレーシアが原産の植物です。

 寒さに弱く日本では1年草として扱われるとのことです。

 中心部が真っ赤でピンクやクリーム色の花を咲かせます。

 大きな萼の中に実がなりますが、萼をハーブティーやジャム等に利用されるとのことです。

 ハイビスカスティーの原料は、このローゼルとのことです。

 開花期は10~12月とのことで、実が熟したら萼毎摘み取りハイビスカスティー等を作るとのことです。

 ローゼルの真っ赤な萼は、ビタミンCやクエン酸など身体によい成分を含んで、普段の生活に利用すると、美しい肌へと導いてくれると共にむくみの改善や疲労回復などの効果も期待できると書かれています。

 花言葉は次々と新しい花をさかせることより「新しい恋」などと言われていますが、ジャムやティーで美しい肌に導いてくれることと考えてもよさそうですね。

 また、実の付いた枝を花瓶に挿して鑑賞しても恋が生まれるかもしれませんね。

 私も、頂いたローゼルを玄関の花瓶に生けて新しい恋が芽生えることを待っています。

 これは妻には内緒ですが。

(C・R)

—————————-

★今宿タイムズ 2016年11月1日 第410号

初秋の一日、交流・親睦を深めた 今宿校区スポーツフェスタ
田んぼアート2016
玄洋校区体育祭
玄洋小学校 地域との交流がいっぱい
今宿・玄洋校区「敬老の日」を祝して 敬老会が開催
うわごと
パパ・ママ子育てカフェ 保活セミナー -今宿校区男女共同参画部会、今宿公民館共催-
今宿ジュニアソフトボール 油山秋桜杯 ベスト8!
玄洋公民館に玄洋小学校3年生来館
「筑前今宿歴史かるた」から今宿の歴史を学ぶ29
「嵐散策ウォーク」で楽しい秋分の日
江の口川が「浮草の川」になってる
「ローゼル」のハイビスカスティーはいかが?
第13回(平成28年度)いまづ風花ふれあい市 in 風花福祉作業所開催
玄洋中学校 創立70周年記念事業のお知らせ
西区市民吹奏楽団 第17回ファミリーコンサート
第17回 西区市民吹奏楽団 ファミリーコンサート
コーヒーブレイク
第26年 工芸会ワークセンターまつり
今月の男女共同参加 47話
今宿五行歌会(自由詠)
ご芳志の御礼