うわごと

うわごと

うわごと

■うわごと

 今年も最後の月を迎えた。

 冬枯れの色の無い時期に緑のクリスマスツリーに赤、金色、黄色のオーナメントが映える温かさにホッとするのは私だけではないだろう。

 クリスマスを迎え、恋人、家族にプレゼントを考えるのも楽しい。

 心のこもったプレゼントと言われるがなかなか難しい選択である。

 アメリカの小説家、オー・ヘンリーが残した短編小説に「賢者の贈り物」という作品がある。

 貧しい夫婦がいた。

 クリスマスプレゼントにデラは夫ジムに彼が持つ懐中時計にピッタリの鎖を送ろうと、自慢の美しく長いブロンドの髪をバッサリと切り、お金に換えた。

 夫ジムは、愛する妻の自慢の美しく長いブロンドの髪にピッタリの鼈甲の櫛を買うために、懐中時計を売ってしまう。

 クリスマスの日、2人はお互いのプレゼントを握りしめ、静かに抱擁し、唇を重ねる。

 相手を尊敬し、大事に思う。

 その為に自分の大切なものを犠牲にしてもかまわない心を描いた作品である。

 クリスチャンではないが、「聖書」の「使徒行伝・20章35節」に「受けるよりは、与えるほうが幸いである」という一節がある。

 無償の愛を説いた言葉である。

 毎年、たいして考えもせず、義理的に送っていたプレゼントを真剣に考えてみたい。

 決して高価なものが喜ばれる贈り物では無いのではなかろうか。

 温かなクリスマスを過ごされることを!

———————–

■平成28年(2016年)12月1日今宿タイムズ411号

ドローンで調査 今宿校区土砂災害危険区域上空を
玄洋校区 自主防災避難訓練
玄洋校区 秋いっぱいの文化祭
パパ・ママといっしょ ミニミニ運動会
今宿校区文化祭 笑顔満載・地域の絆
うわごと
玄洋中学校70周年記念式典を終えて「感謝」
玄洋校区 横町文化祭
福岡マラソン2016 ランナー、玄洋校区の温かい応援の中を…
第30回市民総合スポーツ大会 ママさんバレーボール大会
柿が鈴なりの秋 何故なぜの秋
玄洋小学校「わかば学級」 心のこもったプレゼント
今宿小学校 子どもまつり
「筑前今宿歴史かるた」から今宿の歴史を学ぶ30
「秋桜」はさくら?コスモス?
コーヒーブレイク
地名の読み方 ご存じですか!
今月の男女共同参画 48話
人権を考えるつどい ちひろトーク&コンサート
玄洋句会 柿 秋惜しむ
ご芳志の御礼