「秋桜」はさくら?コスモス?

「秋桜」はさくら?コスモス?

「秋桜」はさくら?コスモス?

■「秋桜」はさくら?コスモス?

 11月に入り、最高気温が17℃と肌寒い秋の日、朝の散歩で八重の花弁の桜の花を見つけました。

 「うす紅の秋桜が秋の日の、何気ない陽だまりに揺れている」は、さだまさしさん作詞作曲、山口百恵さんが歌う「秋桜(コスモス)」の歌です。

 秋桜と書いて、コスモスと読みます。

 では、秋に咲く桜は何というのでしょうか。

 秋に咲く桜の品種には「十月桜」、「アーコレード」「冬桜」等があり、これらの品種は「冬桜」と呼ばれるとのこと。

 このように「秋の桜」は「冬桜」で、「秋桜」はコスモスと読むのがいいようです。

 今回の桜の品種を確認したところ「アーコレード」でした。

 イギリスでベニヤマザクラとコヒガンの交配により作出された品種で、日本に導入された時に春と秋の二季咲きが確認された桜とのことです。

 従って、この桜の秋の開花は「狂い咲き」ではないということになります。

 冬桜は秋~冬が開花時期で二度咲きが3月下旬からと書かれています。

 ソメイヨシノ等の桜が、夏に葉が落ち秋に花を咲かせるのは「狂い咲き」、二季咲きの冬桜が秋に咲くのは通常の開花ということになります。

 品種改良等により、いつでもきれいな花が見られて楽しい時代になりました。

 従来のものも大切にしながら、新しいものも受け入れ、楽しい生活ができるといいですね。

(C・R)

———————–

■平成28年(2016年)12月1日今宿タイムズ411号

ドローンで調査 今宿校区土砂災害危険区域上空を
玄洋校区 自主防災避難訓練
玄洋校区 秋いっぱいの文化祭
パパ・ママといっしょ ミニミニ運動会
今宿校区文化祭 笑顔満載・地域の絆
うわごと
玄洋中学校70周年記念式典を終えて「感謝」
玄洋校区 横町文化祭
福岡マラソン2016 ランナー、玄洋校区の温かい応援の中を…
第30回市民総合スポーツ大会 ママさんバレーボール大会
柿が鈴なりの秋 何故なぜの秋
玄洋小学校「わかば学級」 心のこもったプレゼント
今宿小学校 子どもまつり
「筑前今宿歴史かるた」から今宿の歴史を学ぶ30
「秋桜」はさくら?コスモス?
コーヒーブレイク
地名の読み方 ご存じですか!
今月の男女共同参画 48話
人権を考えるつどい ちひろトーク&コンサート
玄洋句会 柿 秋惜しむ
ご芳志の御礼