コーヒーブレイク

コーヒーブレイク

コーヒーブレイク

■コーヒーブレイク

 食卓の独り言

 吾輩はT家の食卓である。

 この家の主である夫婦がこの家を建てた時にバーゲンセールで買い求めた。

 家を建てたばかりの夫婦にはお金がなくて、新しい家のために唯一買い求めたのが吾輩だった。

 4人家族には大きめのしっかりとしたつくりの無垢材のテーブル。

 それから20年。

 吾輩はこの家のリビングの中心でこの家族を見守り続けてきた。

 その頃はまだ2人の子ども達も小さくて賑やかだったね。

 子どもの友達やママ友が頻繁にやってきて、やれランチだ、誕生会だと狭いキッチンで作られたご馳走?がこの食卓の上に並べられたものさ。

 そうそう、その頃はママ友の間に手作りが流行って、皆で集まってこの食卓の上は色とりどりの布切れやビーズで溢れ、様々な作品が生まれた。

 懐かしいなぁ。

 今は子ども達もそれぞれに独立して、大きめの食卓は夫婦2人の食卓になった。

 健康志向なのか食卓上に並べられる食事も彩どりがいまひとつ。

 最近はノートパソコンが置かれて食卓というより、奥さんの仕事机になっている。

 言っておくが奥さんは自分用に小さな机を持っている、でもこの上で仕事をするほうが落ち着くらしい。

 我が家の奥さんは忙しいが口癖がある。

 忙しいと言いながらいつもややこしい仕事を引き受けてくる。

 月に一度、今宿タイムズの割り付けと校正も引き受けている。

 これがとてつもなく厄介だ。

 何しろこの食卓いっぱいに原稿やら割り付け用紙やらが置かれて、ご飯を食べるスペースもない。

 時間がかかるし、イチイチ片づけるのが面倒みたいで、割り付けのある2日間はそこでご飯は食べられない。

 我が家のご主人は隣に置いているソファー前の小さなテーブルでご飯を食べる有様だ。

 しかもその不自由な生活にもすっかり慣れた様子で今日はこっち?などと聞いている、なんて情けないことだ。

 何だかんだとこの20年、吾輩はこの家にあって重宝されてきた。

 これからもこのリビングで生きていくつもりである。

 いまのところ、代替わりの予定はない。

(T)

———————–

■平成28年(2016年)12月1日今宿タイムズ411号

ドローンで調査 今宿校区土砂災害危険区域上空を
玄洋校区 自主防災避難訓練
玄洋校区 秋いっぱいの文化祭
パパ・ママといっしょ ミニミニ運動会
今宿校区文化祭 笑顔満載・地域の絆
うわごと
玄洋中学校70周年記念式典を終えて「感謝」
玄洋校区 横町文化祭
福岡マラソン2016 ランナー、玄洋校区の温かい応援の中を…
第30回市民総合スポーツ大会 ママさんバレーボール大会
柿が鈴なりの秋 何故なぜの秋
玄洋小学校「わかば学級」 心のこもったプレゼント
今宿小学校 子どもまつり
「筑前今宿歴史かるた」から今宿の歴史を学ぶ30
「秋桜」はさくら?コスモス?
コーヒーブレイク
地名の読み方 ご存じですか!
今月の男女共同参画 48話
人権を考えるつどい ちひろトーク&コンサート
玄洋句会 柿 秋惜しむ
ご芳志の御礼