市住町内会防災訓練は DIGとクロスロードで

市住町内会防災訓練は DIGとクロスロードで

市住町内会防災訓練は DIGとクロスロードで

■市住町内会防災訓練は DIGとクロスロードで

 1月21日、玄洋校区市住町内会(今宿市営住宅)の防災訓練として校区内の防災士と今宿分団員により災害図上訓練(DIG)と、クロスロードを行いました。

 防災・減災は、普段から「家族で話し合い」「家の中の安全対策を行い」「非常持ち出し品・備蓄品を準備」をすることが大切です。

 普段からの取り組みについて聞いた後、災害が発生した時の対応をDIGで防災マップを作りました。

 2組に分かれ、参加者皆さんが意見を出し合いました。

 発表で判ったことは、今宿市住は高層住宅なので、上の階に避難する垂直避難ができる。

 近所にコンビニがないことなどを認識しました。

 DIGの後、クロスロードを行いました。

 「避難時に玄関扉に避難中の表示をする」の問題に対して、全員が「YES」か「NO」の札をだし、各人が回答を出した説明を行いました。

 安全と窃盗の不安などから回答をしていることが判り、その後のグループ討議で解決策を含めた最終回答が発表されました。

 時間の関係でクロスロードは2件のみでしたが、参加者は楽しく議論をしていました。

 今回の防災訓練は、DIGやクロスロードにより、自分たちで考え、行動する内容が明らかになったのではないかと思います。

 普段からの自助と共助が大切との理解が深まった訓練だったと思います。

 

———————-

★平成30年(2018年)3月1日 第426号 今宿タイムズ

安心・安全な玄洋校区 第3回防災委員研修会
やさしさの宅配便 玄洋校区社協配食会
不安のない安心な地区に
今宿校区 認知症サポーター講座
長垂海浜公園で凧揚げ体験
「留学生も参加」横町節分祭
健康ウォーキング大会
うわごと
宿場町ウォーキング
市住町内会防災訓練は DIGとクロスロードで
「筑前今宿歴史かるた」から今宿の歴史を学ぶ 43
この家はイギリス?オランダ?それともドイツ製?
寒波襲来で雪舞う立春に春が来た玄洋インディアカ
今年も春の夜の幻想
今宿校区「コミュニティ講座」発酵食品を見直そう
今宿商協新入会員紹介 CAFE ココ
へら状のクチバシの鳥はクロツラヘラサギですか?
玄洋校区子どもリーダーが熱気球体験
コーヒーブレイク
今月の男女共同参画 \ (^o^) / 60話
今宿五行歌会(暦)
ご芳志の御礼