今宿小PTA「今津特別支援学校」へのご支援をお願いします!!

今宿小PTA「今津特別支援学校」へのご支援をお願いします!!

今宿小PTA「今津特別支援学校」へのご支援をお願いします!!

■今宿小PTA「今津特別支援学校」へのご支援をお願いします!!

 みなさん、近年の大規模化する災害への備えは行われていますか?今宿小学校区にもいくつか避難所が用意されていますが、避難所での生活に不安はありませんか?

 今宿小学校PTAでも避難所運営に少しでも助けになればと備蓄や設備の更新を計画しているところですが、近年の大規模災害で明らかになってきた避難所での生活が困難な方たちがいます。それは、障がいのある子ども達です。

 玄洋中校区の今津特別支援学校は福岡市中央区から糸島市までの校区から肢体不自由の児童生徒たちが通学しています。

一昨年の熊本地震では障がい者が配給の列に並ぶことができず、配給を受け取れないといった問題が起こりました。

 こうした問題に備えるため、特別支援学校の児童生徒は在校する学校を二次的避難所(こども福祉避難所)として利用することができるようになりましたが、今津特別支援学校の児童生徒は実態に応じた食形態に加工しないと食べられなかったり、飲み物も限られている子どももいます。

 そういった部分を『イオン黄色いレシートキャンペーン』にて援助していただき、備蓄・準備を進め災害時に備えています。

 毎月11日のイオンデーでは、お買い物の際のレシートにて【今津特別支援学校】へのご支援をお願い致します。

今宿小PTA 三角 秀幸

——————————–

★平成30年(2018年)5月1日 今宿タイムズ第428号

春の日差しの中 笑顔いっぱいの1年生 玄洋小学校第30回入学式
暖かな春の日 今宿小学校第132回入学式
「安全安心のわ」が広がる 玄洋校区各種団体交流会
今宿小PTA「今津特別支援学校」へのご支援をお願いします!!
春うらら・今山の風 第18回よこはま三世代ふれあい広場
「玄洋文化財展示室」5月20日オープン
うわごと
先生たちの移動
新任挨拶
着任挨拶
「筑前今宿歴史かるた」から今宿の歴史を学ぶ45
今宿サクラウォーキング
華麗なこの花は王様?それとも女王様?
福岡市スポーツ協会より表彰
災害に備える 第4回防災委員実務研修会
コーヒーブレイク
今月の男女共同参画 \ (^o^) / 62話
今宿五行歌会(自由詠)
ご芳志の御礼