災害に備える 第4回防災委員実務研修会

災害に備える 第4回防災委員実務研修会

災害に備える 第4回防災委員実務研修会

■災害に備える 第4回防災委員実務研修会

 
4月1日、玄洋校区防災委員による第4回実務研修会が行われました。
 
29年度最後の研修会は、玄洋公民館で炊き出し訓練を行いました。久保防災部長、松崎自治協会長を始めとして10名がかまどによる炊飯と豚汁を作りました。

 屋外では、かまどによる炊飯研修を行いました。

5㎏(約3升3合)の米を洗い、釜に米と1.2倍位の水を入れます。ナタで薪を切り、マッチで火おこしを行い薪を燃やしました。

「はじめチョロチョロ中パッパ」となったかどうかは?(クエッション)ですが、おこげご飯ができました。

 室内では、公民館学習室では、豚汁を作りました。当日公民館当番の女性よりアドバイスを頂きながら、里いも、大根、ニンジンを手際よく?切りました。.

 ごぼうは斜めの乱切り、きざみネギなども作りました。それらの材料で豚汁を作りました。

 屋外で焚いたご飯は、寿司桶に入れて学習室でおにぎりを作りました。

 個性ある大きさや形のおむすびを30個程作りました。おこげご飯も途中より参加して頂いた女性がおむすびに作ってくれました。

 町内会長も3名参加して炊き出し訓練の反省会を行いました。塩加減の丁度良いおむすびや豚汁、そしておこげおむすびなどをおいしく頂きました。

 災害時は、その場にいる技能や特技などを持ったボランティアの協力が必要です。

 防災委員の皆さんは4回の研修を活かしてリーダーシップを発揮し、ボランティアで活動して頂くことを期待して、校区防災委員実務研修会を終了しました。

——————————–

★平成30年(2018年)5月1日 今宿タイムズ第428号

春の日差しの中 笑顔いっぱいの1年生 玄洋小学校第30回入学式
暖かな春の日 今宿小学校第132回入学式
「安全安心のわ」が広がる 玄洋校区各種団体交流会
今宿小PTA「今津特別支援学校」へのご支援をお願いします!!
春うらら・今山の風 第18回よこはま三世代ふれあい広場
「玄洋文化財展示室」5月20日オープン
うわごと
先生たちの移動
新任挨拶
着任挨拶
「筑前今宿歴史かるた」から今宿の歴史を学ぶ45
今宿サクラウォーキング
華麗なこの花は王様?それとも女王様?
福岡市スポーツ協会より表彰
災害に備える 第4回防災委員実務研修会
コーヒーブレイク
今月の男女共同参画 \ (^o^) / 62話
今宿五行歌会(自由詠)
ご芳志の御礼