コーヒーブレイク

今宿タイムズ

コーヒーブレイク

■コーヒーブレイク

 TVの向こうでマー君がガッツポーズ。球場は楽天イーグルスの日本シリーズ優勝を祝う歓喜の渦だ。東北楽天ゴールデンイーグルスが誕生して、9年後のこの姿を予想できた人はどれ位いただろう。失礼ながら、我が福岡ソフトバンクホークスが楽天との試合に負けた日には「あの楽天に負けるって有りえん」と思っていた位だ。まさかまさかこんなに強くなるなんて!

 思えば福岡にダイエーホークスが誕生した時も万年Bクラスだった。「秋山選手が西武から移籍」「王監督就任」とニュースが流れるたび「こんな弱小チームに来てくれるなんて嘘じゃないの」と思ったものだ。それが現実となると、王監督や有名選手を見たさに幼い子どもを連れて時々ドームに行くようになり、結果子どもたちはそこそこ野球好きに育った。

 時に長女は、今は大リーグに移籍している川崎宗則選手、通称宗リンが大好き。彼が小学生の時にたくさん練習をして努力してプロの道に入ったという新聞の切り抜き記事を、まるで座右の銘のごとく社会人となった今もデスクマットに挟んでいる。その憧れの宗リンがホークスを去って以来、彼女の足もドームから遠のきがちだ。

 ところが先日の新聞報道によるとホークスが、宗リンとこれまたホークスから移籍していた和田毅選手の獲得に本腰で乗り出したとある。この原稿が載るころにはもう帰ってくることになっているかも。早速長女に教えてあげると「あー和田はいいけど宗リンはどうかな。今は投手不足だし、摂津が可哀想やんね。」そうなの?女心と秋の空。宗リン頑張れ。

 歓喜の中で楽天の選手が涙を流している。ファンもまた涙、涙。どれほどこの瞬間を選手もファンも待ち望んでいただろう。耐えて這い上がった楽天の選手とファンにたくさんの拍手を送ろう。でもね、来年はホークスがいただきます。
(A)

————————————-

■平成25年(2013年)12月1日 第375号
原子力災害避難訓練
雨にも負けず、心温める玄洋校区文化祭
西区自治協議会10周年記念交流会
玄洋校区社会福祉協議会研修会
都市公園保全美化功労者表彰 青木公園愛護会
受賞おめでとうございます。 福岡市青少年健全育成奨励賞受賞
うわごと
玄洋小学校道徳教育 推進モデル校授業公開
今宿小こどもまつり
玄洋小学校公開講座 「遊び名人交流集会」
「趣味の交流会」開催のご案内
今宿校区でウォーキング
横浜老人クラブ「横浜亀齢会」文化祭
地域の皆様方のために 福岡銀行今宿支店 支店長 井桁 祐一
赴任のごあいさつ 福岡県中央信用組合 今宿支店長 内藤 賢一
わが町にこんな人 中島 悦子 氏(横浜南)
今宿姪浜乗合バス利用 西区役所職員・家族 叶岳ハイキング
毛糸?鶏頭?どっち?
コーヒーブレイク
今月の男女共同参画
玄洋句会 秋惜しむ紫式部の実
ご芳志の御礼

今宿タイムズ過去記事一覧はコチラ


Comments are closed