うわごと

うわごと

うわごと

 

■うわごと

 いまの家に棲み出して20年余、一念発起して徹底的な整理整頓を思い立った。倉庫の屋根裏、押し入れやタンスの奥の奥、冷蔵庫の底も。出てくる出てくる!食器、シーツ、タオル、寝具や衣類、使っていない電気製品等々。もったいないけどこりゃあ捨てるしかなか!現役のオーディオセットは知人に、マッサージチェアー、母の箪笥等粗大ごみは3回持ち込み、不燃物、可燃ごみは指定日毎に大量に思いっきり捨てた。収集業者に気の毒っか位だった。何時も夜出しておくと次の朝にはちゃんと消えている。「ゴミ収集は市の最も基本的なサービスやけん当たり前たい」そりゃそうかも知れんが、大変有難い。自分ではどげんもしっきらん。

 ところで150万市民が毎日出す家庭ゴミは年間28万トン、市民1人200kg近くにもなる。私共は45リットルのごみ袋を45円で購入しているが処理費用は180円、大半は税金で。

 で、お片付けしながら思い出したのが「断捨離」、やましたひでこさんの著書で有名になった言葉。入ってくる要らないものを断つ、家にずっとある要らないものを捨てる、モノへの執着から離れる、実行しておられる方も多いでしょう。おかげで家の中がすっきり、気分もスカッとした。

 さて、虎屋羊羹の箱、もち吉煎餅の缶々はどうするかな。これがなかなか捨てがたいんですよ。

 ■今宿タイムズ 第384号 平成26年9月1日
真夏の夜の興奮「まつり今宿」納涼花火大会
玄洋校区11町内になる!西都自治会発足
玄洋校区自主防災会総会開催
うわごと
今宿田んぼアートフェスタ2014
<子育て講演会のお知らせ>
玄洋校区、各町内夏祭り
竹とんぼ千本 東日本大震災被災地に贈られる
「筑前今宿歴史かるた」から今宿の歴史を学ぶ4
SMILEY’S 福岡代表へ
なまず会納涼大会開催
明日葉会が演芸大会で会長賞受賞!
新設小学校開校準備委員会見学会開催
玄洋高校の地域清掃活動
玄洋校区子ども会 海岸清掃
ごきげんよう!こぴっと頑張る「ど根性ぶどう」
今宿少年剣道部 創立40周年記念
コーヒーブレイク
今月の男女共同参画 25話
今宿五行歌会(自由)
ご芳志の御礼

★今宿タイムズ過去記事一覧はこちら★