ごきげんよう!こぴっと頑張る「ど根性ぶどう」

ごきげんよう!こぴっと頑張る「ど根性ぶどう」

ごきげんよう!こぴっと頑張る「ど根性ぶどう」

 

■ごきげんよう!こぴっと頑張る「ど根性ぶどう」

 今宿上ノ原七寺川沿いのアスファルトから芽を出したぶどうの木。今年はぶどうの実がなっています。今は、袋を掛けているために、2~3房しか見ることができませんが、どんな種類のぶどうか楽しみです。

 昨年の今宿タイムズで紹介した「すいかを守りタイガー」のスイカ畑のすぐそばの七寺川沿いのコンクリートとアスファルトのつなぎ目部分よりぶどうの木が「ごきげんよう」と言って芽を出していました。今年は、「こぴっと(しっかり)頑張って」花が咲き小さな実がなったため、ガードレールには棚が取り付けられていました。先日までは大きくなっていくぶどうの房を見ることができました。

 6月25日午後に写真を撮りにいきましたが、房には袋がかけられていました。前日に近所の知り合いより「ぶどうの木には未だ青い実がなっているよ」とメールが届き、そして25日の夕方にも「見に行くと、袋がしてあるよ」と連絡がありました。袋かけをして、おいしいぶどうになるようにお世話して頂いている幸せな「ど根性ぶどう」。お盆の頃には、お世話をしてくれている家族の皆さんにおいしく食べて頂き、笑顔の微笑み返しが来ることでしょう。

 今宿地区には、自然がたくさんあり、楽しい景色をたくさん観ることができます。今回もこぴっと頑張る「ど根性ぶどう」をみて元気を頂きました。

 それでは「ごきげんよう、さようなら」

(C・R)

*7月に投稿していただきましたが、紙面の都合で今月の掲載になりました。

 ■今宿タイムズ 第384号 平成26年9月1日
真夏の夜の興奮「まつり今宿」納涼花火大会
玄洋校区11町内になる!西都自治会発足
玄洋校区自主防災会総会開催
うわごと
今宿田んぼアートフェスタ2014
<子育て講演会のお知らせ>
玄洋校区、各町内夏祭り
竹とんぼ千本 東日本大震災被災地に贈られる
「筑前今宿歴史かるた」から今宿の歴史を学ぶ4
SMILEY’S 福岡代表へ
なまず会納涼大会開催
明日葉会が演芸大会で会長賞受賞!
新設小学校開校準備委員会見学会開催
玄洋高校の地域清掃活動
玄洋校区子ども会 海岸清掃
ごきげんよう!こぴっと頑張る「ど根性ぶどう」
今宿少年剣道部 創立40周年記念
コーヒーブレイク
今月の男女共同参画 25話
今宿五行歌会(自由)
ご芳志の御礼

★今宿タイムズ過去記事一覧はこちら★