地域懇談会開催

地域懇談会開催

地域懇談会開催

地域懇談会開催

■地域懇談会開催

◇玄洋中学校

 6月17日(金)午後7時より、玄洋中学校の地域懇談会が、今年は今宿、玄洋、今津の3校区に分かれて開催されました。

 *内容につきましては3校区とも共通しているため、今回は今宿校区の懇談会について取り上げました。

-今宿校区からの報告-

 今宿校区の会場は今宿小学校コミュニティルーム(ちなみに玄洋校区と今津校区は各公民館)でした。

 最初に堤先生から中学校の現状として3つの問題点が上げられました。

(1)不登校問題(2)携帯の普及によるネット問題(3)登下校時の自転車マナー問題。

 それぞれに学校としての対策や取り組みについての話をしていただきました。

 その後、町内に分かれての分散会では次のようなお話がでました。

中学生について

・挨拶が少ない。登下校時に決められたルールを通っていない。

校区の危険個所

・外灯が少ない箇所があり帰り道が心配。朝、通勤の車が増えて住宅街を通り抜けするので危険

その他

・3校区に分かれての開催は参加しやすかったが、保護者、特に父親の参加が少ない。

 また、地域の方々から中学生の変化や現状についてお話を聞くことができたので良かったとのご意見も頂きました。

 これからも学校・家庭・地域で中学生を見守って行きたいと思います。

◇玄洋小学校

 6月25日(土)午前10時より玄洋小学校体育館で今年度の地域懇談会が行われました。

 最初に西警察署より携帯番号等に関する講話があり、続いて各町内に分かれての懇談に移りました。

 1200名のマンモス校でありながら子ども達は落ち着いた状態で学校生活を送っているとの報告があり、地域委員さんから先生方や地域の方に感謝の言葉が聞かれました。

 また、自転車についての話も多く話し合われました。

 子ども達の交通手段として自転車は欠かせないものですが、それだけに家庭でのご指導、教育をお願いしたいと思います。

 事故の無い安心で安全な街を望みます。

—————————–

★今宿タイムズ 第407号 平成28年(2016年)8月1日

新しい公民館で玄洋・今宿校区役員交流会
玄洋校区 自主防災会総会
第9回 田んぼアート 福岡舞鶴高校性が田植え
もうすぐ今宿地区納涼花火大会
地域懇談会開催
熊本地震募金 今宿・玄洋校区の温かさを熊本に
少年補導員の方々へ感謝状授与
第34回まつり今宿納涼花火大会
うわごと
今宿校区人尊協総会&講演会「ユニバーサルデザイン社会をつくろう」
玄洋小学校 校区伝統祭り授業
おしゃべりと笑顔満開「横町ふれあいカフェ」
「筑前今宿歴史かるた」から今宿の歴史を学ぶ 26
玄洋小学校4年生 下水道工事見学
玄洋校区 子ども会親善球技大会
玄洋校区 壮年ソフト ママさんバレー大会
今宿校区 ママさんバレー大会
玄洋少年野球クラブ優勝!
民家の保存樹から「キクラゲ」が!
コーヒーブレイク
ひと夏の恋の花「宵待ち草」
今月の男女共同参画 44話
サタデースマイルひろば
ご芳志の御礼