おしゃべりと笑顔満開「横町ふれあいカフェ」

おしゃべりと笑顔満開「横町ふれあいカフェ」

おしゃべりと笑顔満開「横町ふれあいカフェ」

■おしゃべりと笑顔満開「横町ふれあいカフェ」

 玄洋校区は、平成28年3月に地域包括ケアシステムモデル事業として助け合いプランを作成しました。

 それをきっかけに横町町内では、4月より毎月「ふれあいカフェ」を開催しています。

 6月28日のカフェを訪ねてみました。

 当日は雨にもかかわらず、開店定刻の10時には参加者が約30名となりました。

 今村町内会長や町内役員さん、民生・児童委員の疋田さん、坪井さんのお二人がカフェのお世話をしていました。

 開会挨拶のあと、疋田さんが横町西町内の交流サロンで教わった「ソフトヨガ」を全員で行いました。

 「わっはは」と大きな声で笑ったり、軽い運動をしたり、お隣同士でHUGや握手をしたりで笑顔いっぱい。

 今村会長のギターで「花は咲く」など4曲をみんなが大声で合唱した後は、横町の歌手国友さんと西廣さんの歌謡ショー。

 素晴らしい歌声に皆さん聞き入っていて2時間はあっという間に過ぎました。

 ふれあいカフェは、参加者は勿論、お世話をして頂いた町内会役員や民生児童委員の皆さんを含めた全員が楽しい時間を過ごせる「仕合わせ」を共有しているように感じました。

 皆さんも、各町内・自治会のサロン、カフェ、趣味の会などの交流の場に参加して「仕合わせ」を感じてほしいと思います。

—————————–

★今宿タイムズ 第407号 平成28年(2016年)8月1日

新しい公民館で玄洋・今宿校区役員交流会
玄洋校区 自主防災会総会
第9回 田んぼアート 福岡舞鶴高校性が田植え
もうすぐ今宿地区納涼花火大会
地域懇談会開催
熊本地震募金 今宿・玄洋校区の温かさを熊本に
少年補導員の方々へ感謝状授与
第34回まつり今宿納涼花火大会
うわごと
今宿校区人尊協総会&講演会「ユニバーサルデザイン社会をつくろう」
玄洋小学校 校区伝統祭り授業
おしゃべりと笑顔満開「横町ふれあいカフェ」
「筑前今宿歴史かるた」から今宿の歴史を学ぶ 26
玄洋小学校4年生 下水道工事見学
玄洋校区 子ども会親善球技大会
玄洋校区 壮年ソフト ママさんバレー大会
今宿校区 ママさんバレー大会
玄洋少年野球クラブ優勝!
民家の保存樹から「キクラゲ」が!
コーヒーブレイク
ひと夏の恋の花「宵待ち草」
今月の男女共同参画 44話
サタデースマイルひろば
ご芳志の御礼