コーヒーブレイク

コーヒーブレイク

コーヒーブレイク

■コーヒーブレイク

匂い

 友人が教えてくれた「きゅうりの佃煮」のレシピで一年ぶりに佃煮を作った。

 畑にできた山のようなキュウリ。

 しかも雨で収穫できない間に「おばけきゅうり」になってしました。

 こんなに大きくなってしまうと中には大きな種はあるし、実は柔らかいしで使い物にならない。

 そんなきゅうりにぴったしのレシピを友人が数年前に教えてくれた。

 作ってみると意外といける・

 おまけに日持ちもする。

 温かいご飯にぴったしで食も進む。

 で、ここ数年、きゅうりが沢山できるこの時期には必ずこれを作るようになった。

 沢山作ると知り合いにお裾分けするのが楽しみのひとつでもある。

 普段料理は作るばかりで、人の作った料理を食べることは少ないのだが、最近、子ども食堂でごちそうになる機会があった。

 食事を待つ間キッチンから良い匂いが漂ってくる。

 自分で作ると料理に集中するせいかあまり匂いに気が付かないが、料理を待つ間は期待もあってか匂いに敏感になっているようだ。

 「この匂いはごま油で炒め物?ニンニクの匂いもする」

 作り手にとってはわからないけれど、食べ手にとっては食欲をそそる心地よい匂い。匂いってこんなに大事なものだったのだと気付く。

 昔はどの家庭でも大勢で食卓を囲んだものだ。

 七輪で焼いた魚の匂い、糠漬けを混ぜるおばあちゃんの手の匂い。

 食欲が落ちるとおばあちゃんがニンニクを皮ごと真っ黒に焼いてホクホクの中身を食べたっけ。

 あの後、口の中のニンニクの匂いには閉口した記憶がある。

 おかずを分けあい大勢で食べる、懐かしき昭和の食卓風景が匂いと共に不意によみがえってくる。

 今の私は子どもも家を出て夫婦ふたり。

 子ども達が一緒だった頃が懐かしい。

 でも、朝起きして子ども達にお弁当を作っていたあの頃に戻るのも何だかなぁ。

(T)

—————————–

★今宿タイムズ 第407号 平成28年(2016年)8月1日

新しい公民館で玄洋・今宿校区役員交流会
玄洋校区 自主防災会総会
第9回 田んぼアート 福岡舞鶴高校性が田植え
もうすぐ今宿地区納涼花火大会
地域懇談会開催
熊本地震募金 今宿・玄洋校区の温かさを熊本に
少年補導員の方々へ感謝状授与
第34回まつり今宿納涼花火大会
うわごと
今宿校区人尊協総会&講演会「ユニバーサルデザイン社会をつくろう」
玄洋小学校 校区伝統祭り授業
おしゃべりと笑顔満開「横町ふれあいカフェ」
「筑前今宿歴史かるた」から今宿の歴史を学ぶ 26
玄洋小学校4年生 下水道工事見学
玄洋校区 子ども会親善球技大会
玄洋校区 壮年ソフト ママさんバレー大会
今宿校区 ママさんバレー大会
玄洋少年野球クラブ優勝!
民家の保存樹から「キクラゲ」が!
コーヒーブレイク
ひと夏の恋の花「宵待ち草」
今月の男女共同参画 44話
サタデースマイルひろば
ご芳志の御礼