初詣は地元の神社で 地元の年始行事案内

今宿タイムズ

初詣は地元の神社で 地元の年始行事案内

■初詣は地元の神社で 地元の年始行事案内

二宮神社(西松原)5

元旦午前0時より。参拝者には御神酒がふるまわれ、福笹もいただけます。

二宮神社・松原獅子舞5

元旦午前9時から神社で奉納舞の後、駅前1丁目、東2丁目、長垂町内を軒毎門付け舞を行って廻ります。

熊野神社(横浜)1

神社裏の展望台からは、博多湾、福博の街々が一望でき、晴れていれば、長垂山から昇る初日の出が拝めます。午前3時頃より階段の灯籠に明かりが灯され、神社では、氏子の方がカッポ酒を用意して待っておられ、御神酒、福笹も用意されています。

横浜祇園神社(横町)3

大晦日の午後11時頃から元旦の午前3時頃まで、境内で新年の迎え火が焚かれ、参拝者には青竹で燗をつけたカッポ酒がふるまわれます。正月3ヶ日は、福笹も用意されています。

叶嶽神社(上ノ原)9

山頂神社付近からの展望は素晴らしいので、毎年多くの新春登山者が訪れます。神社には、午前6時頃から落雁とお神酒が用意されています。(午前中)

埴安神社(谷)7

3日午前7時より新年祭りが行われます。

青木獅子舞(青木)8

福岡市の無形民俗文化財にも指定されている青木獅子舞は、元旦の正午、青木の八雲神社で神事に引き続き奉納されます。午後からは、老人ホームでの披露となり、玄洋荘、大寿園、田尻苑、七寿苑、ケアハウスにじの森を回ります。

子ども玉せせり5

正月3日は、二宮神社の子ども玉せせりが行われます。午前8時頃、神社裏の海で清めた玉を持って、赤ふんどし姿の子どもたちが町内を廻ります。

叶嶽神社9

4日が初大祭。午前6時から祭礼。先着順に紅白の福餅が配られます。

上町天満宮(上町)6

7日の午後6時頃より鬼すべ、ウソ替えが行われます。太宰府天満宮の鬼すべが有名ですが、福岡市内で鬼すべ、ウソ替えの行事が伝わるのは上町天満宮だけです。

■除夜の鐘も撞けます

徳正寺(横町)4

午後11時15分から午前0時30分まで。参拝者には甘酒がふるまわれます。

西方寺(横浜南)2

午後11時30分から午前0時30分まで。参拝者にはショウガ湯がふるまわれます。

*両寺とも、初詣の方なら誰でも鐘を撞かせてもらえますが、時間厳守でお願いします。

 

初詣は地元の神社で 地元の年始行事案内

 

———————————————————

■平成26年(2014年)1月1日 第376号
初詣は地元の神社で 地元の年始行事案内
今宿地区発展期成会役員会
うわごと
わが町の人口 1,074名増の24,437名
あきびん・ペットボトル及び不燃ごみの回収日変更
どなたでも参加できます 今宿地区新春のつどい
今宿校区防災訓練のご案内
謹んで新年のごあいさつを申し上げます
今宿校区文化祭
二宮神社に16年ぶりに長寿鑑 奉納
今宿校区 交通安全標語選出
玄洋校区インディアカ、グラウンドゴルフ大会
今宿校区 インディアカ大会
新 民生児童委員・主任自動委員紹介
玄洋校区子ども会 駅伝・マラソン大会
上町町内ふれあい餅つき大会
横浜「お楽しみ会」で もちつき
幸せを運ぶ鷽(うそ)の鳥
全国高校サッカーは熊本国府の背番号17に注目!
東2の金ヶ江さん ダブル受賞の栄誉
西警察署からのお知らせ 1月10日は「110番の日」です!
コーヒーブレイク
今月の男女共同参加
ご芳志の御礼

★今宿タイムズ過去記事一覧はコチラ★

 


Comments are closed