玄洋校区 三世帯餅つき大会

玄洋校区 三世帯餅つき大会

玄洋校区 三世帯餅つき大会

■玄洋校区 三世帯餅つき大会

 1月26日、玄洋公民館にて「三世代餅つき大会」が開催されました。玄洋校区全町内から、おじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さん、子ども達、130名が参加し、にぎやかな餅つき大会でした。

 日頃あまり食べれないせいろで蒸したおこわを食べ、子ども達が自分達で搗きあげたお餅は、きな粉、おろし餅、ぜんざい、あんこ餅としてふるまわれ、参加した70名あまりの子ども達も舌鼓をうっていました。

 玄洋小学校の校長先生をはじめ、先生方も参加され、子ども達と一緒になって餅を搗かれていました。

 核家族となっていく今、子ども達が日頃は見る事の出来ないおじいちゃん、おばあちゃんの経験にうらうちされた手わざ、技術には関心させられ、尊敬の念を深めたことと思います。子ども達は、お餅のお土産を嬉しそうに手にして、帰って行きました。三世代が楽しく餅つきをする姿は、以前は当たり前であった大家族の暖かさを感じたのは私だけでしょうか。

 
———————————————

■平成26年(2014年)3月1日 第378号
土砂災害警戒区域等の指定に関する説明会
今宿校区で初の防災避難所訓練 8町内会から274人が参加
雲仙復興事業に学ぶ福岡市西部6校区会長研修会
西都1、2丁目の自治会設立に向けた意見交換会
思いやりの心が510件 玄洋校区人権カレンダーできる
第2回 今宿姪浜線乗合いバス連絡協議会
うわごと
横浜「どんど焼き」(ほうげんぎょう)
横浜祇園神社で「節分」祭り
[投稿]東北、被災地から
今宿校区 ふれあい餅つき大会
玄洋校区 三世帯餅つき大会
わが町にこんな人 福岡舞鶴高校・誠和中学の教諭 國友秀三さん(50歳・駅前)
玄洋校区 準優勝 西区インディアカ大会混合決勝戦
今宿子ども囲碁ニュース
今月の男女共同参画
プロバスケットボールの応援
すずめがすずなり
[投稿]今宿の「良いところ」再・発・見?
コーヒーブレイク
今宿五行歌会(家・ホーム)
ご芳志の御礼

★今宿タイムズ過去記事一覧はコチラ★


Comments are closed