今宿分団の太鼓倉庫 お披露目で心新たに

今宿分団の太鼓倉庫 お披露目で心新たに

今宿分団の太鼓倉庫 お披露目で心新たに

■今宿分団の太鼓倉庫 お披露目で心新たに

 5月8日に今宿消防分団の太鼓倉庫が新築され、お披露目式と新入団員辞令交付式が行われました。

 今宿消防分団の防火広報を担っている「今宿纏太鼓」は、福岡市はもとよりハワイや韓国など海外でも広報活動を行っています。

 前倉庫は20数年前に当時の分団員の手仕事で建設されました。

 今回、笠市議会議員はじめ関係者各位のお力添えを頂き太鼓倉庫の新築お披露目を迎えました。

 太鼓倉庫前で、久保利男分団長の挨拶、久保善一前西団団長の前太鼓倉庫建築当時の様子や今宿纏太鼓の活躍などが報告され、その後太鼓倉庫のお清め式等が行われました。

 JA今宿に場所を移し、今宿分団員が整列した中で、久保分団長の「今宿地区の安全安心の街づくりに分団一丸となって精進してまいります」との力強い挨拶があり、「太鼓倉庫新築のお披露目式典」と「新入団員辞令交付式」が行われた後、勇壮な今宿纏太鼓が披露されました。

 熊本地震の一日も早い復興をお祈りすると共に、今宿地区においても消防分団員や地域が一丸となって更に安全安心のまちづくりを決意した一日でした。

—————————————

★今宿タイムズ第406号 平成28年(2016年)7月1日
今宿地区発展期成会 平成28年度総会
今宿地区「夏祭り」日程
各小中学生で運動会・体育会
ラブアースクリーンアップ2016で思うこと
第34回 まつり今宿納涼花火大会
今宿商協中元大売り出し
うわごと
安全安心へ 玄洋校区各種団体役員交流会
今宿分団の太鼓倉庫 お披露目で心新たに
ご挨拶 思い出の地に参りました。福岡銀行今宿支店 支店長 白浜 智基
「筑前今宿歴史かるた」から今宿の歴史を学ぶ25
今宿公民館 日曜午後のコミュニティカフェ開催
西区の教育を考える会 講演会
「ももクロ」とキャンドルで楽しい一日
玄洋校区 更生保護女性会総会
今宿校区子ども会育成会「球技大会を通して感じたこと」
「ホタルのひかり」が手のひらで
コーヒーブレイク
今宿地区で「嵐散策ウォーク」
今宿五行歌会(電話)
ご芳志の御礼