西区の教育を考える会 講演会

西区の教育を考える会 講演会

西区の教育を考える会 講演会

■西区の教育を考える会 講演会

 5月28日(土)午後、今宿小学校体育館にて、菊池省三氏の講演会『一人ひとりが輝くほめ言葉のシャワー』が開催されました。

 この講演会は「西区の教育を考える会」が主催し、福岡県と福岡市の教育委員会から後援をいただきました。

 講師の菊池氏は元北九州市貴船小学校教諭で現在は実践教育家として全国各地で公演活動を続けています。

 2012年7月16日にはNHK「プロフェッショナル仕事の流儀」に「未来をつかむ、勝負の教室」というタイトルで出演されていました。

 講演会当日は雨のため約80名の来場者でしたが、2時間の講演は参加者を巻き込んでの質疑応答や、先生が過去に実施された授業の内容をビデオ画像でわかりやすく講演されました。

 演題の「ほめ言葉のシャワー」とは授業の中で子ども各人が他のクラス全員を1人1分程度で相手の長所を「ほめ言葉」でシャワーのように浴びせて発表させる教育手法です。

 上映されたビデオでは生き生きとした子ども達の姿が収録されていました。

 この手法は先生の技量も必要とされるため、先生は北九州市で勉強会を主催され、子どもと先生の両方を導いておられます。

 最後に参加された皆様からよかったとのたくさんの言葉をいただきました。

 「西区の教育を考える会」では今後も西区で年1回のペースで講演会を開催する予定です。皆さま方のご支援、ご協力をお願い申し上げます。

 西区の教育を考える会

 会長 伊藤 純仁

 

—————————————

★今宿タイムズ第406号 平成28年(2016年)7月1日
今宿地区発展期成会 平成28年度総会
今宿地区「夏祭り」日程
各小中学生で運動会・体育会
ラブアースクリーンアップ2016で思うこと
第34回 まつり今宿納涼花火大会
今宿商協中元大売り出し
うわごと
安全安心へ 玄洋校区各種団体役員交流会
今宿分団の太鼓倉庫 お披露目で心新たに
ご挨拶 思い出の地に参りました。福岡銀行今宿支店 支店長 白浜 智基
「筑前今宿歴史かるた」から今宿の歴史を学ぶ25
今宿公民館 日曜午後のコミュニティカフェ開催
西区の教育を考える会 講演会
「ももクロ」とキャンドルで楽しい一日
玄洋校区 更生保護女性会総会
今宿校区子ども会育成会「球技大会を通して感じたこと」
「ホタルのひかり」が手のひらで
コーヒーブレイク
今宿地区で「嵐散策ウォーク」
今宿五行歌会(電話)
ご芳志の御礼