「ホタルのひかり」が手のひらで

「ホタルのひかり」が手のひらで

「ホタルのひかり」が手のひらで

■「ホタルのひかり」が手のひらで

 朝から小雨が降っている6月4日の7時の天気予報で、本日梅雨入りしたと報道しています。夕食後に万歩計を見ると、目標の1万歩には遥か遠く3千歩を示していました。「そうだ!今からホタル狩りに行こう」と思い立ち、雨の中、七寺川に出かけました。

 5月下旬から6月上旬には七樹苑から上ノ原の新町公民館付近までの七寺川流域ではホタルを観ることができますが、最近は数が減っていました。

 七樹苑付近には竹藪にたくさんの「ホタルの光が」と思ってみると、雨粒が常夜灯で反射してホタルのように見えただけでした。

 射撃場付近の広田橋付近でもホタルは数匹程度で今年も少ないかなと思いながら登って行きました。

 すると、河岸の草むらの中にホタルの光が見えました。

 5匹のホタルを捕まえて手のひらに入れ常夜灯の下に移動して写真を撮りました。写真を撮ったホタルは産卵し来年もホタルが増えることを願いながら放流しました。

 近くの川の笹には30匹程度のホタルが飛んでいました。残念ながら飛んでいるホタルは写すことはできませんでした。

 一昨年は七寺川流域に20匹~30匹で、今年は50匹程はいるようでした。

 川下には餌となるカワニナをたくさん観るようになりました。近隣の皆さんのおかげでホタルが多くなったのかもしれません。

 雨の日のホタル狩りで、万歩計は14,000歩を超えホタルを観ることもできルンルン気分ですが、雨の夜のウォーキングは、ズボンがびじょびしょ、靴下はぐちょぐちょで洗濯物が増えました。家に着いたらちょっぴり「ごめんなさい」と言っとこ。

(C・R)

—————————————

★今宿タイムズ第406号 平成28年(2016年)7月1日
今宿地区発展期成会 平成28年度総会
今宿地区「夏祭り」日程
各小中学生で運動会・体育会
ラブアースクリーンアップ2016で思うこと
第34回 まつり今宿納涼花火大会
今宿商協中元大売り出し
うわごと
安全安心へ 玄洋校区各種団体役員交流会
今宿分団の太鼓倉庫 お披露目で心新たに
ご挨拶 思い出の地に参りました。福岡銀行今宿支店 支店長 白浜 智基
「筑前今宿歴史かるた」から今宿の歴史を学ぶ25
今宿公民館 日曜午後のコミュニティカフェ開催
西区の教育を考える会 講演会
「ももクロ」とキャンドルで楽しい一日
玄洋校区 更生保護女性会総会
今宿校区子ども会育成会「球技大会を通して感じたこと」
「ホタルのひかり」が手のひらで
コーヒーブレイク
今宿地区で「嵐散策ウォーク」
今宿五行歌会(電話)
ご芳志の御礼