コーヒーブレイク

コーヒーブレイク

コーヒーブレイク

■コーヒーブレイク

 今年も夏祭りの季節がやって来た。

 福博の街では、夏を彩るまつり「博多祇園山笠」に向けた準備が各流れで始まった。

 今宿でも各地域で子どもたちを中心としたお祭りの準備が始まった。

 横町でもお祭りの準備が始まり、今年も福岡空港ロビーに5月末まで展示してあった、昨年の二番山笠・東流れの舁き山「東風招春鏡獅子・トウフウハルマネクカガミジシ」が「まつり横町」の飾り山としてやって来た。

 長年にわたり博多東流れの方とのつながりで舁き山を譲って頂いている。

 一昨年の「四神守天面人護郷土」は舁き山には珍しい、青龍・朱雀・白虎・玄武の四神を掲げた人形であった。

 テレビでよく見る櫛田入りした追い山の人形が7月14日夜に横町祇園神社の境内に飾ってあるのを見たときは驚き感動した。

 子どもの頃は、家に人が集まるお盆が夏祭りのようなものであった気がする。

 祖先を迎え、親族が集まり大人たちは宴会となり、子どもは皆、盆提灯の明かりの下の縁台でスイカを食べたり、花火を楽しんだりしていた。

 お盆だけは夜遅くまで友達と遊び回っていても叱られることは、無かった気がする。

 今宿には四季折々、青木の獅子舞、上町の鬼すべなど、色々な歴史ある祭りもある。

 東西松原の二宮神社の夏越祭(輪越し)も露店がならび大変賑わっている。

 でも、なんと言っても夏のメインは花火!「まつり今宿」の納涼花火大会は、一番の楽しみだ。海上からヒューと音を鳴らし打ち上がり、カラフルに水面を照らす花火。

 夜空一杯に広がり、ズドーンと身体を揺らす尺玉は最高!

 今年も砂浜に寝っころんで見るぞ!

 ドドドーン~ タマヤ~

(K)

 

—————————————

★今宿タイムズ第406号 平成28年(2016年)7月1日
今宿地区発展期成会 平成28年度総会
今宿地区「夏祭り」日程
各小中学生で運動会・体育会
ラブアースクリーンアップ2016で思うこと
第34回 まつり今宿納涼花火大会
今宿商協中元大売り出し
うわごと
安全安心へ 玄洋校区各種団体役員交流会
今宿分団の太鼓倉庫 お披露目で心新たに
ご挨拶 思い出の地に参りました。福岡銀行今宿支店 支店長 白浜 智基
「筑前今宿歴史かるた」から今宿の歴史を学ぶ25
今宿公民館 日曜午後のコミュニティカフェ開催
西区の教育を考える会 講演会
「ももクロ」とキャンドルで楽しい一日
玄洋校区 更生保護女性会総会
今宿校区子ども会育成会「球技大会を通して感じたこと」
「ホタルのひかり」が手のひらで
コーヒーブレイク
今宿地区で「嵐散策ウォーク」
今宿五行歌会(電話)
ご芳志の御礼