赤カブ先生 これ赤ダイコンですか!

赤カブ先生 これ赤ダイコンですか!

赤カブ先生 これ赤ダイコンですか!

赤カブ先生 これ赤ダイコンですか!■赤カブ先生 これ赤ダイコンですか!

 赤カブ検事や赤カブ先生などから、赤カブがあることは知っていますが、我が家のダイコン畑のダイコンは紫色です。

 茎、花びらの周囲、種を包んでいる子房もすべて紫色です。

 酢の物にするとダイコンもお酢も紫になっています。

 赤カブ先生、これは紫大根ですか?

 赤ダイコンですか?

 紫色のダイコンで調べると、紫ダイコンと赤ダイコンの名前がでてきます。

 今回は、赤ダイコンについて調べてみました。

 赤ダイコンには、外皮と中身の色が違ういろんなタイプがありました。

 外皮が赤色で中身は白、外皮が赤で中身も少し赤、外皮も中身も赤のダイコンがあります。

 驚いたことに外皮は普通の青から城で果肉が赤色のタイプもあるようです。

 赤ダイコンを使ったレシピでは、特徴である外皮の赤色を活かした甘酢漬け等の酢の物、生で使うサラダが主のようです。

 サラダの中には、赤を活かしてバラの花を模ったバラサラダがあり、感動ものです。

 我が家の赤ダイコンの外皮は赤ですが、中身は白色の種類でした。

 このダイコンは3年前に鉢にあった1本のダイコンの種より昨年最も赤い種を取ったダイコンです。

 正月には赤色の酢の物やサラダを食べることができました。

 来年用の種を取るために赤ダイコンの花が咲くのを楽しみにしている昨今です。

(C・R)

—————————————–

★平成29年(2017年)4月1日 第415号

第26回 今宿商工まつり
玄洋中学校 第70回 卒業証書授与式
今年も「横浜八幡桜」ライトアップ
玄洋校区 今年も人権カレンダーづくり
受賞おめでとうございます。
玄洋中学校「あさひショップ」オープン
今宿校区社協 今年も届けました
うわごと
今津湾は白鳥の水海(みずうみ)
「筑前今宿歴史かるた」から今宿の歴史を学ぶ33
西区市民吹奏楽団 第15回スプリングコンサート
温かい春の日差しの中、玄洋校区「健康ウォーキング」
玄洋小学校 春のイベントが盛り沢山
投稿 ”ほっこりするお話二つ”
一人ひとりが輝いて「さくら草コンサート」玄洋中学校吹奏楽部
今月の男女共同参画51話
コーヒーブレイク
赤カブ先生 これ赤ダイコンですか!
2羽でおしどり 1羽でもおしどり?
玄洋句会 啓蟄(けいちつ) 黄水仙
ご芳志の御礼