玄洋小学校 地域講話会

今宿タイムズ

玄洋小学校 地域講話会

■玄洋小学校 地域講話会

 6月29日、玄洋小学校体育館にて、小学校PTA役員、保護者、小学校の先生方、地域委員、校区自治連合会、各町内会長、民生児童委員、交通委員、その他各種団体の方々の参加のもと、地域懇話会が開催されました。

 講話では、「福岡市出前講座」として講師に福岡市市民局、生活安全指導員の坂井氏、吉岡氏を招いて「自転車の安全利用」について、新しく改正されたルールの説明、安全な自転車の走行などの公演があり、また福岡市道路下水道局、自転車課通行環境係長、中園氏により「自転車環境整備」と題して、安心安全の生活は道づくりの観点から、市内の自転車道、狭い道路の緑色通行帯の整備状況の説明がありました。

 その後、各町内に分かれての懇話会で、各町内の交通危険個所に対する対処、通学路の問題点等の話し合いが活発に行われました。

 玄洋校区では世帯数が増え、小学校周辺では、道路整備も進んで交通量も増えています。子ども達を取り巻く環境は、決して安心できる状況ではありません。

 子ども達の登校時に交差点に立ち、子ども達の安全を見守り、御指導いただいている皆様、特に交通安全委員の方には、感謝するとともに、今後も宜しくお願いしたいとの声が多く聞かれました。

 参加者の120名の方々は子ども達の安全を、校区全体で見守る事を確認し、2時間余りで終了しました。

—————————————

平成25年(2013年)8月1日第371号
ラブアース・クリーンアップ2013
今年も今宿にあなたのハートで咲く花火
田んぼアートフェスタへ向け田植え
今宿公民館からのお知らせ
うわごと
今宿納涼花火大会フォトコンテスト
玄洋小学校 地域講話会
今宿小学校で「今宿歴史探検隊」
栞シリーズ 歴史のまち今宿9
玄洋校区自主防災会総会
玄洋校区福祉活動推進会(ふれあいネットワーク)の活動に関する会議
「まつりサミット」で盛り上げ誓う!
今宿校区 ドッジボール 委員を勤めて
両校区子ども会親善球技大会
「玄洋中学校PTAイベント」開催のご案内
じぇじぇじぇ!スイカを守りタイガー
コーヒーブレイク
見事に咲いた!カサブランカの花
玄洋句会 凌霄花(のうぜんかずら) ビール
ご芳志の御礼
お詫びと訂正

 


Comments are closed