玄洋小学校 地域講話会

今宿タイムズ

玄洋小学校 地域講話会

■玄洋小学校 地域講話会

 6月29日、玄洋小学校体育館にて、小学校PTA役員、保護者、小学校の先生方、地域委員、校区自治連合会、各町内会長、民生児童委員、交通委員、その他各種団体の方々の参加のもと、地域懇話会が開催されました。

 講話では、「福岡市出前講座」として講師に福岡市市民局、生活安全指導員の坂井氏、吉岡氏を招いて「自転車の安全利用」について、新しく改正されたルールの説明、安全な自転車の走行などの公演があり、また福岡市道路下水道局、自転車課通行環境係長、中園氏により「自転車環境整備」と題して、安心安全の生活は道づくりの観点から、市内の自転車道、狭い道路の緑色通行帯の整備状況の説明がありました。

 その後、各町内に分かれての懇話会で、各町内の交通危険個所に対する対処、通学路の問題点等の話し合いが活発に行われました。

 玄洋校区では世帯数が増え、小学校周辺では、道路整備も進んで交通量も増えています。子ども達を取り巻く環境は、決して安心できる状況ではありません。

 子ども達の登校時に交差点に立ち、子ども達の安全を見守り、御指導いただいている皆様、特に交通安全委員の方には、感謝するとともに、今後も宜しくお願いしたいとの声が多く聞かれました。

 参加者の120名の方々は子ども達の安全を、校区全体で見守る事を確認し、2時間余りで終了しました。

—————————————

平成25年(2013年)8月1日第371号
ラブアース・クリーンアップ2013
今年も今宿にあなたのハートで咲く花火
田んぼアートフェスタへ向け田植え
今宿公民館からのお知らせ
うわごと
今宿納涼花火大会フォトコンテスト
玄洋小学校 地域講話会
今宿小学校で「今宿歴史探検隊」
栞シリーズ 歴史のまち今宿9
玄洋校区自主防災会総会
玄洋校区福祉活動推進会(ふれあいネットワーク)の活動に関する会議
「まつりサミット」で盛り上げ誓う!
今宿校区 ドッジボール 委員を勤めて
両校区子ども会親善球技大会
「玄洋中学校PTAイベント」開催のご案内
じぇじぇじぇ!スイカを守りタイガー
コーヒーブレイク
見事に咲いた!カサブランカの花
玄洋句会 凌霄花(のうぜんかずら) ビール
ご芳志の御礼
お詫びと訂正