「まつりサミット」で盛り上げ誓う!

今宿タイムズ

「まつりサミット」で盛り上げ誓う!

■「まつりサミット」で盛り上げ誓う!

 6月30日(日)に横町ふれあい会館で、「第17回まつりサミット」が開催されました。「まつり」を行うことにより、まちづくりや町内の活性化をしている西区西部6校区の団体や町内会(自治会)が参加して情報交換を行いました。今年は、5校区14団体58人が出席し、祭りの特徴や問題点等を順次発表しました。

 周船寺伊覩神社夏祭り実行委員会や玄洋まつり横浜実行委員会からは、みこしを担ぐ子ども達が減っていることが挙げられました。また、若い人達や家族が楽しく参加できることで「のぼせもん」を増やすことが必要との提案がありました。

 次に、松本嶺男糸島市長による糸島市の3つのまつり講演をして頂きました。平原王墓まつり、怡土の里まつり、北新地行政区ふれあいまつりについて、まつりの経緯、内容、特徴・工夫や苦労等細かく説明して頂きました。集客やまつりの後継者育成については、どのまつり実行委員会も苦労をしている一方で、時間帯の設定方法や地元及び校区外からの集客をするために工夫もされていました。

 講演の後は懇談会。各団体間で問題点の解決方法等についての懇談を行っていました。茅(かや)の入手方法やしめ縄の後継者育成方法等具体的な解決策も話し合われていました。博多祝い唄と博多手一本で閉会しました。

 今回のサミットでの情報を活かし、更に楽しく盛り上がったまつりになると確信しました。

———————————–

平成25年(2013年)8月1日第371号
ラブアース・クリーンアップ2013
今年も今宿にあなたのハートで咲く花火
田んぼアートフェスタへ向け田植え
今宿公民館からのお知らせ
うわごと
今宿納涼花火大会フォトコンテスト
玄洋小学校 地域講話会
今宿小学校で「今宿歴史探検隊」
栞シリーズ 歴史のまち今宿9
玄洋校区自主防災会総会
玄洋校区福祉活動推進会(ふれあいネットワーク)の活動に関する会議
「まつりサミット」で盛り上げ誓う!
今宿校区 ドッジボール 委員を勤めて
両校区子ども会親善球技大会
「玄洋中学校PTAイベント」開催のご案内
じぇじぇじぇ!スイカを守りタイガー
コーヒーブレイク
見事に咲いた!カサブランカの花
玄洋句会 凌霄花(のうぜんかずら) ビール
ご芳志の御礼
お詫びと訂正

 


Comments are closed