じぇじぇじぇ!スイカを守りタイガー

今宿タイムズ

じぇじぇじぇ!スイカを守りタイガー

■じぇじぇじぇ!スイカを守りタイガー

 暑い夏には、冷たい水で冷やしたスイカがおいしいですね。家の近所でもスイカ畑に実がなっているのをよく見かけます。しかし、近年スイカはおいしくなった頃にはカラスやアライグマ?等により食べられる被害が多発していると聞いたことはありませんか。家庭菜園でおいしいスイカを作るのは以前よりも大変になったようですね。

 今宿上ノ原に行った時のことです。「じぇじぇじぇ!」スイカの上に黄色に黒の縞模様の虎(タイガー)を発見しました。まるで、卵を抱えた親鳥のような格好でカラスやアライグマから「スイカを守りタイガー」と言っているようです。びっくり仰天してしまいました。

 実はこの虎、カラス除けの虎の風船でした。スイカ畑のお母さんと話すことができました。実は、昨年もスイカ畑にカラスが食べに来るのを防ぐために虎の風船は置いてあったそうです。

 しかし、道路よりずっと遠くに置いていたために気がつかなかったのです。今年は、道路寄りにスイカが実をつけたためにそのスイカの実の上に風船を置いたために虎の姿に気が付いた次第です。

 人間と鳥や動物たちとの知恵比べに道路を通った人がびっくり仰天したタイガー騒動記でしたが、自然がいっぱいの今宿地区では、道ばたや田んぼで楽しいことがたくさん見つかります。

 少し気を付けると、毎日新しいことを発見でき、楽しく明るく元気になるかも知れませんよ。(C・R)

——————————————

平成25年(2013年)8月1日第371号
ラブアース・クリーンアップ2013
今年も今宿にあなたのハートで咲く花火
田んぼアートフェスタへ向け田植え
今宿公民館からのお知らせ
うわごと
今宿納涼花火大会フォトコンテスト
玄洋小学校 地域講話会
今宿小学校で「今宿歴史探検隊」
栞シリーズ 歴史のまち今宿9
玄洋校区自主防災会総会
玄洋校区福祉活動推進会(ふれあいネットワーク)の活動に関する会議
「まつりサミット」で盛り上げ誓う!
今宿校区 ドッジボール 委員を勤めて
両校区子ども会親善球技大会
「玄洋中学校PTAイベント」開催のご案内
じぇじぇじぇ!スイカを守りタイガー
コーヒーブレイク
見事に咲いた!カサブランカの花
玄洋句会 凌霄花(のうぜんかずら) ビール
ご芳志の御礼
お詫びと訂正

 


Comments are closed