花火大会清掃のボランティアの心にありがとう!

今宿タイムズ

花火大会清掃のボランティアの心にありがとう!

■花火大会清掃のボランティアの心にありがとう!

 今宿花火大会の翌日、8月9日朝7時より、会場周辺の掃除を行いました。会場の長垂海浜公園は勿論、今宿海岸の今宿保育園付近までの砂浜や道路に氷のカップや串などの花火大会のごみが数多く捨ててありました。今宿自治協議会・玄洋自治連合会・今宿商工会や夜店出展者・露天商の皆さん、そして玄洋高校からの26名のボランティアを含め約150名が集まりました。

 西今宿自治協議会会長の挨拶の後、長垂海浜公園東側、二宮神社付近からの西側グループに分かれ、ごみ拾いを始めました。掃除をすること約50分、集めたごみと昨日のごみ箱に入れられたごみを1.5m立方もある巨大な収取用袋に入れる作業に入りました。

 今年は、巨大ごみ袋を4個準備して、その中にごみを足で踏み固めながら圧縮して入れていきました。玄洋高校の皆さんはこれらの作業も積極的に行ってくれました。

 今年は4個の巨大ごみ袋では入りきらない量がありましたが、多くの参加者のおかげて約1時間で完了しました。8時に河野玄洋校区自治連合会会長のお礼の言葉で、花火大会後の長垂海浜公園一帯の清掃作業は終了しました。

 今年は、砂浜や芝生公園や道路のごみが多いと感じました。砂浜に串が残っていると、海水浴客に刺さる可能性もあります。公園広場にあるごみ箱も一杯にはなっていますが、是非共ごみ箱に入れてほしいと思います。皆さんがごみ箱に捨てるという思いやりの行動が、連日ボランティアで活動している人々の負担を軽減できます。皆さんの思いやりが、来年度も更に楽しい花火大会になるでしょう。

 —————————————
■平成25年(2013年)9月1日 第372号
花火で感動!まつり今宿納涼花火大会
商工まつり抽選会 当選結果
花火大会清掃のボランティアの心にありがとう!
彼岸花の郷づくり運動
田んぼアート2013今年もこの時期がきた~♪♪
西部六校区連絡協議会にて原子力防災研修
今宿校区ゴミ減・環境部会施設見学
うわごと
玄洋校区子ども会育成会 海岸清掃
西区子ども会親善球技大会 横浜西チームが出場
子育て講演会のお知らせ 「絵本から育つ親子とのコミュニケーション作り」 講師:前園敦子さん
栞シリーズ 歴史のまち今宿10
今宿少年剣道部 全国道場少年剣道大会 準優勝!少年玉竜旗争奪剣道大会優勝!
玄洋中空手道大活躍
今月の男女共同参画
第38回 なまず会納涼大会
第25回 まつりよこはま
玄洋高校・郊外清掃活動
夏も元気にきんぴらごぼう!
食と運動の秋~今宿ウォーキング教室
コーヒーブレイク
今宿五行歌会(自由)
ご芳志の御礼


Comments are closed