着任挨拶

今宿タイムズ

西消防署 署長 竹﨑 幸人

★着任挨拶

西消防署 署長 竹﨑 幸人

 今宿・玄洋校区の皆さん、この4月に西消防署長として着任しました竹﨑幸人です。

 糟屋郡篠栗町から毎日電車通勤をしています。ここ数年、1年ごとに署長が交代しておりますので、私としてはじっくり構えてと考えてはおりますが、それでも定年まであと2年を残すのみとなりました。

自然豊かで人情あふれるこの地域での勤務を消防人生の総括と考え、精一杯務めますのでどうぞよろしくお願いします。

 さて、「天災は忘れた頃にやってくる」という戒めがございます。

 4月の大分県中津市における土砂災害は皆さんの記憶に新しいと思います。この現場は県の「土砂災害特別警戒区域」に指定されていました。

 このような区域は皆さんの暮らしの中にも存在するかもしれません。福岡市が作成しております「土砂災害ハザードマップ」で身近な災害危険を把握しておくことは、自主的な避難行動の為に大切なことです。

 ご家庭や職場において是非確認していただき、該当するようなことがあれば、忘れずに気に留めておいていただければと思います。このマップは福岡市のホームページからご覧になれます。

 また、昨年中の火災原因の第1位は「こんろ」でした。

 身の回りの火の始末には十分に気を付けてください。皆さんが安心して暮らせるまちづくりのために、西消防署と西消防団が力を合わせてまいりますので、これからもご協力をお願いいたします。

——————————-

★平成30年(2018年)6月1日 今宿タイムズ第429号

今宿校区自治協議会 平成30年度総代会
平成30年度 玄洋校区自治協総代会開催
着任挨拶
思いやりの街 玄洋校区人尊協総会
今宿商工業共同組合 第59期通常総会
今宿・玄洋校区 各町内会の総会
今宿おゆずり会開催開催のお知らせ
うわごと
「筑前今宿歴史かるた」から今宿の歴史を学ぶ 46
平成30年度今宿・玄洋団体役員
よろしくお願いします。今宿・玄洋小・玄洋中・ PTA役員
恋がうまくいくかな? 今宿瓦のハート
えっ!蚕にクヌギ?どうして?
文化財展示室オープン記念イベントと今宿歴史散策!!
コーヒーブレイク
あっ!今宿海岸に牛が2頭!
玄洋句会 柏餅 薄暑
ご芳志の御礼