うわごと

今宿タイムズ

うわごと

★うわごと

 平成の時代もあと一年を残すのみとなった。

 平成31年5月より新しい年号の年となる。平成は皆様にとって如何な年代であったであろうか。

 中国を中心に始まった年号は、紀元前156年、前漢の武帝より始まったとされている。

 しかし中国では清朝を最後に元号は廃止されている。現在、元号を使用している国は日本のみである。

 日本書紀によると日本の最初の年号は645年大化の改新の時の「大化」とされている。

 それよりの年号は231をかぞえる。(南北朝時代の北朝をいれれば247となる)。

 年号が「一世一元の制」をとられたのは明治よりであり、その前は天変地異があったり、疫病が流行したり、政治的変革があった場合にも元号が変えられた。

 したがって今上天皇が125代であるのに比べるといかに元号が頻繁に変えられたがうかがえる。

 ちなみに、一番短い元号は「歴仁」で2か月と14日、一番長い元号は「昭和」で62年と14日であった。

 元号は元号法により、「元号は政令で定める。皇位の継承があった場合に限り改める」とされている。

 30年間温かく国民を見守っていただいた今上天皇が退位され新しい年号となり、皇太子殿下が即位される。

 新しい年号の時代が穏やかで、みんなが幸せを感じられる時代になることを望みたい。

——————————-

★平成30年(2018年)6月1日 今宿タイムズ第429号

今宿校区自治協議会 平成30年度総代会
平成30年度 玄洋校区自治協総代会開催
着任挨拶
思いやりの街 玄洋校区人尊協総会
今宿商工業共同組合 第59期通常総会
今宿・玄洋校区 各町内会の総会
今宿おゆずり会開催開催のお知らせ
うわごと
「筑前今宿歴史かるた」から今宿の歴史を学ぶ 46
平成30年度今宿・玄洋団体役員
よろしくお願いします。今宿・玄洋小・玄洋中・ PTA役員
恋がうまくいくかな? 今宿瓦のハート
えっ!蚕にクヌギ?どうして?
文化財展示室オープン記念イベントと今宿歴史散策!!
コーヒーブレイク
あっ!今宿海岸に牛が2頭!
玄洋句会 柏餅 薄暑
ご芳志の御礼