あっ!今宿海岸に牛が2頭!

今宿タイムズ

あっ!今宿海岸に牛が2頭!

★あっ!今宿海岸に牛が2頭!

 あっ!玄洋公民館前の海岸に小さな牛さんと大きな牛さんがいます。小さな牛さんは黒い顔、大きな牛さんは4本足です。
 
 小さな牛さんは、角があり、大きな目の黒い顔をしています。海岸を歩いているときに砂浜で見つけました。

 この牛さん、実はヒシの実です。ヒシの実は秋に取れ、茹でたり、炊き込みご飯にするとおいしいとのこと。収穫しないでおくと、固くなり前述の牛の顔のようになり、角に似たトゲが足に突き刺さったりします。

 忍者が使う道具に鉄ビシがあります。4本の棘があり、地面や床にまくと、棘が上を向くので追手が踏みつけると足の裏に刺さります。

 実は鉄ビシは、ヒシの実を真似たものだそうです。
 
 4本足の大きな牛さんはテトラポッド(商品名ですが)と言われる護岸などに使われるコンクリートブロックです。何だか遠くから見ると牛さんに似ていませんか??

 テトラはギリシャ数字「4」を表し、ポッドは「足」のことで「4つの足」を意味します。

 ここでギリシャ数字について更に調べてみると、ギリシャ数字は日本の1~6がモノ・ジ・トリ・テトラ・ペンタ・ヘキサとなります。

 アメリカ国防総省の五角形のペンタゴン、6人の回答者の「クイズヘキサゴン」や型式番号「06」の「Vガンダムヘキサ」など身近でも使われています。

 薬品などにはこのギリシャ数字が多く使われていて、案外身近なものに使われていることがわかります。

 受験生の皆さん参考になりますか。

(C・R)

——————————-

★平成30年(2018年)6月1日 今宿タイムズ第429号

今宿校区自治協議会 平成30年度総代会
平成30年度 玄洋校区自治協総代会開催
着任挨拶
思いやりの街 玄洋校区人尊協総会
今宿商工業共同組合 第59期通常総会
今宿・玄洋校区 各町内会の総会
今宿おゆずり会開催開催のお知らせ
うわごと
「筑前今宿歴史かるた」から今宿の歴史を学ぶ 46
平成30年度今宿・玄洋団体役員
よろしくお願いします。今宿・玄洋小・玄洋中・ PTA役員
恋がうまくいくかな? 今宿瓦のハート
えっ!蚕にクヌギ?どうして?
文化財展示室オープン記念イベントと今宿歴史散策!!
コーヒーブレイク
あっ!今宿海岸に牛が2頭!
玄洋句会 柏餅 薄暑
ご芳志の御礼