コーヒーブレイク

今宿タイムズ

コーヒーブレイク

★コーヒーブレイク

 
 5月、母の日が近付いてきた。職場の正面入口の売場には、カーネーションやバラ紫陽花等、色とりどりの花が並び、その様は見るだけで楽しい。

 毎年手伝っている鉢花のラッピング、少しでも上手になれればとネット検索して勉強した。去年より少しはマシになっただろうか。

 初めて母の日に贈り物をしたのは小学2年の時だった。近くの商店で買った。

 今思えば質素なカーネーションの花束を手にウキウキして帰ったのを覚えている。自分の意志で誰かに贈り物するのは、多分初めてだった。

 仕事帰りの母に、出来合いのプリンと缶詰の果物を盛りつけプリン・ア・ラモード擬きを作った事もあった。

 喜びつつ困った様な母を思い出す。無理しないでという気持ちだったのだろう。

 大人になるに従って、しっかり準備する時もあれば、忘れかけて慌てる年もあった。結局、純粋さにおいてやはり初めて買ったあの安いカーネーションを上回る物はない気がする。

 さてうちの子ども達の場合は?女の子はイベント好き、の例に漏れず長女は小さな頃から毎年用意してくれた。

 名前だけ参加してます感半端ない弟2人と共に。

 昨年は結婚し夫婦2人の名前で花が届いた。彼の実家にも持って行ったのだろう。ちゃんと主婦してるなと安心した。

 ところで息子達、毎年驚く程、音沙汰ない。

 おまけに私は立派な大人ではない。「今日は何の日だ。」とメールするくらいに。正直言ってプレゼントが欲しいとか、感謝の言葉が欲しいのではない。

 さらに正直に言うならば、大して感謝される事をしている自覚もない。

 ただ母の日くらい用はなくても思い出して声を聞かせて欲しいのだ。私のプライドを捨てたメールを受け取った次男から「お母様、いつも感謝しておりまする。」とお調子者らしい返事、続いて長男からもメールが届く。「母の日おめでとう」開いた口が塞がらないとはこの事だ。私は深呼吸して返事を返した。「決しておめでたくはない」 

 さあ、今年はどんな母の日になるのだろう。

(R)

——————————-

★平成30年(2018年)6月1日 今宿タイムズ第429号

今宿校区自治協議会 平成30年度総代会
平成30年度 玄洋校区自治協総代会開催
着任挨拶
思いやりの街 玄洋校区人尊協総会
今宿商工業共同組合 第59期通常総会
今宿・玄洋校区 各町内会の総会
今宿おゆずり会開催開催のお知らせ
うわごと
「筑前今宿歴史かるた」から今宿の歴史を学ぶ 46
平成30年度今宿・玄洋団体役員
よろしくお願いします。今宿・玄洋小・玄洋中・ PTA役員
恋がうまくいくかな? 今宿瓦のハート
えっ!蚕にクヌギ?どうして?
文化財展示室オープン記念イベントと今宿歴史散策!!
コーヒーブレイク
あっ!今宿海岸に牛が2頭!
玄洋句会 柏餅 薄暑
ご芳志の御礼