恋がうまくいくかな? 今宿瓦のハート

今宿タイムズ

恋がうまくいくかな? 今宿瓦のハート

★恋がうまくいくかな? 今宿瓦のハート

 今宿地区には、出雲大社福岡分院や少?さんの恋文など恋愛にまつわるスポットがあります。昨日、ハート型のある今宿瓦を発見しました。ハートマークのある今宿瓦を見ると恋がうまくいくかな?

 今宿瓦は、黒田長政に同行した播州(兵庫県)の瓦師集団・正木家分家の今宿三右衛門が17世紀末頃より瓦生産を開始したのが起源です。その分家に城園家(瓦師)があります。

 今でも唐津街道沿い等各所の軒瓦などに前述の瓦師名の刻印を見ることができます。今までの瓦散策は、刻印にだけ注意を払っていました。その効果があって平瓦や丸瓦にも刻印があることを知りました。

 昨日、近所の今宿瓦を見ていると、屋根の角にある角瓦がハート型になっていることに気付きました。確認のため現在の瓦を何個所か見ました。

 すると簡単な形の「といの切込み」はありますが今回見た今宿瓦のような形はありませんでした。

 長崎グラバー庭園のハート型の石や唐津市波止岬のハートオブジェなどハート型のスポットは恋愛成就にご利益があると聞きます。

 出雲大社福岡分院や今宿・唐津街道などの歴史散策に訪れた人達が今宿瓦のハートを見つけて頂くとうれしいですね。

 ちなみに写真の角瓦は上町天満宮境内にある観音堂の瓦です。(C・R)

——————————-

★平成30年(2018年)6月1日 今宿タイムズ第429号

今宿校区自治協議会 平成30年度総代会
平成30年度 玄洋校区自治協総代会開催
着任挨拶
思いやりの街 玄洋校区人尊協総会
今宿商工業共同組合 第59期通常総会
今宿・玄洋校区 各町内会の総会
今宿おゆずり会開催開催のお知らせ
うわごと
「筑前今宿歴史かるた」から今宿の歴史を学ぶ 46
平成30年度今宿・玄洋団体役員
よろしくお願いします。今宿・玄洋小・玄洋中・ PTA役員
恋がうまくいくかな? 今宿瓦のハート
えっ!蚕にクヌギ?どうして?
文化財展示室オープン記念イベントと今宿歴史散策!!
コーヒーブレイク
あっ!今宿海岸に牛が2頭!
玄洋句会 柏餅 薄暑
ご芳志の御礼