えっ!蚕にクヌギ?どうして?

今宿タイムズ

えっ!蚕にクヌギ?どうして?

★えっ!蚕にクヌギ?どうして?

 平成30年5月2日に『皇后さまが皇居内でクヌギに蚕の卵をつける「山つけ」と呼ばれる作業を行った』とテレビで報道されました。

 えっ!蚕にクヌギ?どうして?蚕と言えば桑と思っていて、クヌギでもいいの?と不思議に思いました。テレビの画面では確かに新緑のクヌギに皇后さまが「山つけ」の作業をおこなっていました。

 養蚕は漁業で言えば養殖物で、養蚕の蚕は家蚕(かさん)と言い、出来上がった物は「シルク」と言われています。

 皇后さまの「山つけ」は野蚕(のさん)と呼ばれる天然物の蚕で繭を作るものです。

 天然物はワイルドシルクになるとのことです。

 ワイルドシルクは、シルクより繊維が太く素朴でワイルドさが人気の素材です。

 美浜の手前の歩道を歩いていると、垂れ下がった大きな桑の木があります。春に花が咲き、実は緑から赤そして濃い紫色に変わっていきます。紫色の実は子どもの頃に食べた記憶があります。白髪に効くと書いている記事もあります。

 朝食のパンはブルーベリージャムで食べています。

 そうだ!桑の実ジャムを探してみよう。

(C・R)

——————————-

★平成30年(2018年)6月1日 今宿タイムズ第429号

今宿校区自治協議会 平成30年度総代会
平成30年度 玄洋校区自治協総代会開催
着任挨拶
思いやりの街 玄洋校区人尊協総会
今宿商工業共同組合 第59期通常総会
今宿・玄洋校区 各町内会の総会
今宿おゆずり会開催開催のお知らせ
うわごと
「筑前今宿歴史かるた」から今宿の歴史を学ぶ 46
平成30年度今宿・玄洋団体役員
よろしくお願いします。今宿・玄洋小・玄洋中・ PTA役員
恋がうまくいくかな? 今宿瓦のハート
えっ!蚕にクヌギ?どうして?
文化財展示室オープン記念イベントと今宿歴史散策!!
コーヒーブレイク
あっ!今宿海岸に牛が2頭!
玄洋句会 柏餅 薄暑
ご芳志の御礼