文化財展示室オープン記念イベントと今宿歴史散策!!

今宿タイムズ

文化財展示室オープン記念イベントと今宿歴史散策!!

★文化財展示室オープン記念イベントと今宿歴史散策!!

 先月号でもお知らせしていましたが、5月20日(日)、旧玄洋公民館が文化財展示室としてオープンしました。

 それを記念して今宿の歴史を学ぶ会(名称:酔芙蓉の会)が主催して今宿史跡ウオーキングを行いました。

 当日はお天気にも恵まれ、酔芙蓉の会や玄洋校区男女共同参画をすすめる会のメンバー5名が、郷土史家の大内氏の案内で校区史跡を散策。午前9時半に旧玄洋公民館前を出発。櫻井往還道標↓馬つなぎ石(門際説明)↓唐津街道↓徳正寺(寺の由来・飢え人地蔵)↓今宿瓦↓上町天満宮と玄洋校区を1 時間半ほどかけてゆっくり回りました。

 大内氏の説明は詳しいだけでなく歴史の裏話も盛り込まれていて、笑い声の絶えない楽しい散策となりました。

 その後、文化財展示室を見学。展示室(2階)には、2011年に元岡古墳群で見つかった「庚寅(こういん)銘太刀」のレプリカ(期間限定で展示)を始め、縄文時代、弥生時代、古墳時代などの遺物が展示され、今宿、周船寺、元岡地区などこの辺りは古くより人が住み、互いに交流があったのだと再認識することができました。

 合わせて玄洋公民館での記念イベント(スタンプラリー)にも参加、土器パズルやなりきり写真撮影会、火起こし体験などを楽しみ、最後にはプレゼントまで頂いて帰りました。

 今宿は歴史の宝庫です。旧公民館がこのような形で再利用されることを嬉しく思います。

——————————-

★平成30年(2018年)6月1日 今宿タイムズ第429号

今宿校区自治協議会 平成30年度総代会
平成30年度 玄洋校区自治協総代会開催
着任挨拶
思いやりの街 玄洋校区人尊協総会
今宿商工業共同組合 第59期通常総会
今宿・玄洋校区 各町内会の総会
今宿おゆずり会開催開催のお知らせ
うわごと
「筑前今宿歴史かるた」から今宿の歴史を学ぶ 46
平成30年度今宿・玄洋団体役員
よろしくお願いします。今宿・玄洋小・玄洋中・ PTA役員
恋がうまくいくかな? 今宿瓦のハート
えっ!蚕にクヌギ?どうして?
文化財展示室オープン記念イベントと今宿歴史散策!!
コーヒーブレイク
あっ!今宿海岸に牛が2頭!
玄洋句会 柏餅 薄暑
ご芳志の御礼