中央卸売市場、西部3Rステーションを見学 玄洋校区ごみ減量・リサイクル推進会議

今宿タイムズ

中央卸売市場、西部3Rステーションを見学 玄洋校区ごみ減量・リサイクル推進会議

■中央卸売市場、西部3Rステーションを見学 玄洋校区ごみ減量・リサイクル推進会議

 玄洋校区ごみ減量・リサイクル推進会議(以下ごみ減)では3月11日に施設見学会を行い、ごみ減の委員、紙リサイクルステーション管理協力者、合わせて18名が参加しました。

 福岡市中央卸売市場(中央区長浜鮮魚市場)は「さかなの美味しいまち・福岡の流通拠点」として私たちの食を支えています。今回は市場の整備拡充と、開かれた市場作りを目指して、平成19年に完成した鮮魚市場と市場会館を見学しました。

 ビル内には「魚(うぉ)っちんぐプラザ」等、魚を楽しく学ぶ施設があり鮮魚市場の1日や漁法、魚の種類や料理法など学びました。また、施設内にある食品衛生検査所には珍しい魚の剥製や標本が展示され、フグ毒やフグの見分け方の難しさ、鯖等に寄生するアニサキス等について話を聞きました。

 市場内には、市場には欠かせない発泡スチロール箱のリサイクル施設があり、環境に優しい、安全安心の施設にリニューアルされたことがよく分かりました。今回、市場は終了していましたが、「市民感謝デー」で毎月第2土曜日9時~正午、市場が開放され、魚や魚貝製品が激安で販売されるそうです。

 午後からは、西部3Rステーション(今宿青木)を見学しました。3Rステーションは環境学習や活動の拠点として3R(1リデュース~ごみを減らすこと~2リユース~繰り返し使うこと~3リサイクル~資源として再利用すること~)の情報発信を行っている施設です。

 古紙等の回収はもちろん使用後の蛍光灯、いらなくなった服や靴、バッグ、本等などを回収。リユースコーナーではお店でショッピングするように、1人5点まで、無料で持ち帰ることができます。

 最後には、エコもの作り「廃ガラスを使ったペンダントトップ作り」にも挑戦し個性溢れるペンダントが完成。楽しく、大満足の見学会でした。

 今日の見学会で学んだことを26年度のごみ減の取り組みに活かし、地域でごみ減量・リサイクルを進めていきたいと思います。

 

 ————————————–

■平成26年(2014年)4月1日 第379号
第23回 今宿商工まつり
玄洋中学校卒業式
横町町内会で津波想定訓練とHUGの防災訓練
玄洋校区人権尊重推進協議会研修会
西都1、2丁目の子ども会育成会設立に向けた第2回意見交換会
うわごと
玄洋小学校でげんようっ子集会 2分の1成人式 開催
「筑前今宿歴史かるた」から今宿の歴史を学ぶ1
玄洋校区 「健康ウォーキング」
農楽苦花園(のらくろかえん)チューリップ祭りのお知らせ
中央卸売市場、西部3Rステーションを見学 玄洋校区ごみ減量・リサイクル推進会議
心も体もぽっかぽかに「さくら草コンサート」
今月の男女共同参画
撫でたいほどぺんぺん!かわいい花だよぺんぺん!
あなたの才能が紙面を飾ります。
コーヒーブレイク
西区市民吹奏楽団 第12回スプリングコンサート
玄洋句会 木(こ)の芽 春の雪
ご芳志の御礼

 


Comments are closed